2007年10月11日

名監督

好きなスポーツがあります。
野球とバレーボール。

野球はいつも見て楽しんでいます
でもバレーは自分でプレーしてみたい。たまに、そんな思いにかられます。



私の出身中学のバレー部は全国大会に出場するほど強く、
中学時代から興味があったのですが、
なかなか一歩を踏み出すことが出来ず、バレー部には入りませんでした。


しかし、中学時代の友達にはバレー部の友人が多く、
話題はバレーのことばかり。
おまけに、中学3年生の時は、
バレー部の鬼顧問の先生が担任になりました。
ホームルームまでもバレーの話ばかりでした。

鬼顧問の先生は、私が卒業した後も、
何年かバレー部を全国大会へ導き、
その後、別の中学校へ移られ、次の中学校でも
全国大会へ導かれていました。
そうです。バレー界では有名なカリスマ監督です。

話はかわりまして
先日、夏休みをとって実家に帰ってきました。

私の兄の息子、つまり甥。
今年から中学生、しかも私の母校に通う中学生になったということで、
いろいろと話をしていました。
彼の話によると・・・。


「そーか バレー部に入ったのかー」

「へー 今は強いの?」

「えっ 去年までバレー部自体がなかったって?」

「おっちゃんの頃は強かったんやでー 
  そーかー あの後なくなっちゃったのかー・・・」

「じゃあ 復活一期生やな ちゃんと顧問の先生いるの?」

「なに?顧問の先生が頑張って作ったって? へー 好きな先生やねんね」

「そんなに怖い先生なんやー・・・ もしかして名前は?」




そうです。私の3年生の時の担任。
鬼監督が私の母校に帰って来ていたのです。
そして、消滅していたバレー部をまた一から作り始めていたのでした。

次の日、甥っ子が練習に行くと聞き、
母校の体育館に向かいました。

おそるおそる体育館の重いドアを開けると・・・



いました!
基本的な練習しか出来ない1年生集団のバレー部に
ゲキを飛ばす鬼監督の姿。
20年前と同じ姿でした。

おそるおそる近づいて行き、
「すいません。部員の家族ですが見学させてもらって宜しいでしょうか?」
と尋ねました。
話しかけながら、私が教え子だと思い出してもらえることを期待したのですが、
やっぱりそれは無理でした。

「それはそれは どーぞどーぞ」
父兄の人にはやさしいんだなーと思いながら
しばらく甥っ子の練習を観察して



「実は私、先生の教え子なんです」
とカミングアウトしたら、
「なーんや まあ座らんかいなー」
と中学時代にはのぞくことも許されなかった体育教官室へ


いろいろと同級生の話で盛り上がり
その後の先生の活躍で盛り上がり
中学時代は怖かったですよー話で盛り上がり

でも、でも





私のことは覚えていなかった・・・。




いろんなエピソードを話しても

「そんなことあったかなー」
全く覚えていなかった・・・。


話をかえて、今の自分の仕事のこと、
甥っ子のことで盛り上がり、
そろそろ退散と立ち上がったところで







鬼監督先生が
「おまえ、たしか公立高校の入試落ちたよな」






覚えてくれていました!!
名前も出来事も覚えてくれていなかったけれど、
受験失敗という記憶だけは覚えてくれていました。


むしょうに嬉しい。
先生はバレー部だけではなく、
担任したクラスでも、ちゃんと生徒と一緒に戦ってくれていたんですね。
だから受験の結果だけが頭に残っていたんですね。
名監督は名先生でもあったわけだ。


さわやかな気分で体育教官室を後にしました。
体育館では20年前見た光景と同じ熱い光景が広がっていました。
チームも甥っ子もこの名監督に
きっとたくましく育ててもらえるにちがいない。
そんな風に思えました。






ただ別れ際に、名監督
「いやぁ 俺がこの学校で担任したたくさんの生徒の中で、
公立高校失敗したのお前だけやから、よーく覚えてるんやぁー」


先生、・・・その言葉は・・・あまり・・・聞きたくなかったっす・・・。
同じカテゴリー(未分類)の記事画像
贈り物
ゴールの向こう側
でっ でかっ!
同じカテゴリー(未分類)の記事
 明日は大阪講演~♪ (2013-07-01 11:12)
 贈り物 (2009-04-15 19:07)
 ゴールの向こう側 (2009-04-09 16:45)
 でっ でかっ! (2009-02-25 17:53)
 こんな言葉いかがですか (2009-02-24 18:16)
 やまさんのおすすめ (2009-02-10 22:52)

Posted by やまさん at 18:31│Comments(6)未分類
この記事へのコメント

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
お久しぶりです。よんぴもバレーボールやってました。先生と生徒…声をかけてもらった瞬間から師匠と弟子のような(例えがおかしいですか?)緊張感のある関係になりましたね。決して悪い感じじゃなくて、いい関係♪
そんな出会いをいろんな子供に経験して欲しいですよね♪
Posted by よんぴ at 2007年10月11日 21:19

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
よんぴさま

昔の先生ほど怖いと思う人今は少ないなー・・・。
どなってもらうのが嬉しく感じる年頃になってきました。
Posted by やまさん at 2007年10月12日 16:03

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 804530fde94ea2598c4c0ea621550b91
私はコーラス部でしたが、鬼のように厳しい指導を受け、コンクールでは近畿大会まで連れて行って貰いました。
新設校で私は5回目の卒業生ですから、かなりの快挙といえるでしょう。

その先生とは今でもやりとりがあるんですが、数年前、その先生を訪ねて在職中学に遊びに行くことになったことがありました。
招き入れられた職員室には、なんと他にも懐かしい先生が2人いらっしゃいました。
で、ひとりは2年の時の担任の先生。
・・・でも、覚えてないみたいでしたよ(^_^;)
次の年に生徒会長になった子とか、
学年の中でも飛び抜けてやんちゃだった男子とかの名前は出てきましたが。

そういうもんですね。
でも、懐かしくてうれしかったです。
Posted by はなみぃ at 2007年10月15日 17:15

TITLE: お久しぶりです。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
お久しぶりです。らくえんです。やまさんお元気ですか?

先日、あぐりが結婚しましたよ。あぐりの結婚パーティーで、同級生に声を掛けられたときの話です。

「おっ!ひさしぶりやね、○○くん」

名前、覚えてくれていたのに、こっちは、

「おおっ(汗)、久しぶり!元気?」

結局、その会話の中では思い出せず、申し訳ない気がしました。その後、違う同級生に聞いて、名前はわかったのですが、ちゃんと覚えておかないとだめですね(汗)

で、報告ですが、再来週は、みにい、来年うおちゃんも結婚です。みんなどんどん結婚していきますよ。
Posted by ¥100 at 2007年10月15日 22:21

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>はなみいさん
コメントありがとうございます。
私も今、子ども達と関わる仕事をしていますが
なかなか名前覚えられません・・・。
いつも
「えーっと 名前なんやったっけ?」
「違うがな 名字は知ってるがな 下のなまえやがな」
といつも子ども達に尋ねることにしています・・・。


>らくえんさん
久しぶり〜 すごいみんな結婚ブームやね。
らくえんは同期では1番やったかな?
私も、ちょうど1年たちましたー!!
Posted by やまさん at 2007年10月16日 12:38

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 01af28ca5cebecd981e1a31ff89c25bc
久しぶりにHPを覗いて見ました
いつもならスルーするのですが、懐かしい名前に目が留まり思わずカキコしています。
らくえんも結婚しててあぐりも結婚したんですね。みにぃもうおちゃんも近々結婚するんですね。もうあれから何年になるのかな?
時々駅前を歩いていると一つ下にいた人に会って声を掛けられますが話はしますが未だに名前だけが出て来ません^^;
思わず懐かしくて書き込みました。
Posted by at 2007年10月19日 18:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。