2009年04月15日

贈り物

私の母、徇子さんからメールが来ました。

「名前というのは子どもの幸せを願っての親心です。
私の名前は難しいですが、私の父親が思いを込めてつけてくれました。
名前だけで、人とコミュニケーションがとれます。
『どんな意味?』と尋ねられると
『夫にじゅんずるという意味です』と答えます。
でも夫は必ず言います。
『じゅんじているのは、僕のほうだ!』そこで周囲は大爆笑です。
そんなユニークな名前を付けてくれた父親に私は74年間感謝しています」

名前を何にしようかと悩んでいた私にくれたメール。
かっこいい名前、呼びやすい名前、間違われない名前、・・・、どうしよう・・・。
メールをもらって、また妻と一緒に悩んで
結局自分たちの思いを名前にすることにしました。





歩くときは誰でも必ず一歩ずつ。
大きな目標をたてたところで 一歩が大きくなるわけじゃない。
隣の歩幅も関係ない。

目標にたどり着くことより、
小さくても、ゆっくりでも、自分の力で一歩ずつ踏み出せていることに
喜びを感じてほしい。 


命名 「一歩(かずほ)」くん
2009年4月10日 18時02分誕生
贈り物

やまさん、父親になって最初の悩み事が
子どもへの最初の贈り物になりました。
同じカテゴリー(未分類)の記事画像
ゴールの向こう側
でっ でかっ!
同じカテゴリー(未分類)の記事
 明日は大阪講演~♪ (2013-07-01 11:12)
 ゴールの向こう側 (2009-04-09 16:45)
 でっ でかっ! (2009-02-25 17:53)
 こんな言葉いかがですか (2009-02-24 18:16)
 やまさんのおすすめ (2009-02-10 22:52)
 またやられました。 (2009-02-06 10:38)

Posted by やまさん at 19:07│Comments(5)未分類
この記事へのコメント

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
お子さまのお誕生、おめでとうございます。自分の子どももいいものです。
Posted by ごんぴママ at 2009年04月17日 13:23

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
コメントありがとうございます。

自分の子ども・・・。
そうですねー。
なかなか自分の子どもには甘くなってしまいそうです!
Posted by やまさん at 2009年04月17日 13:36

TITLE: おめでとうございます。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
お子様のお誕生、おめでとうございます。
私は、わが子はいろんな意味で「師匠」だと感じてきました。
やまさんも一歩くんからいっぱい学んで、さらに大きく成長されんことを祈念しております。
Posted by 次郎おじさん at 2009年04月24日 00:10

TITLE: おめでとう♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
やまさんおめでとう[絵文字:v-20]
本間にチャレンジウォーク?に産まれんで良かったなぁ[絵文字:v-11]
赤ちゃんに“は”優しくてね[絵文字:v-218]←笑
嘘、嘘。
遥香たちにも優しくしてくれてありがとう[絵文字:v-238]
良いパパになってねェ[絵文字:v-10]
Posted by ★遥香★ at 2009年05月12日 20:49

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>はるか
コメントありがとうねー。
チャレンジウォーク中は君にずいぶん元気と勇気をもらいました。
ぱぱもがんばりますっ!
Posted by やまさん at 2009年05月12日 21:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。