2008年09月05日

世にも奇妙なお話

夏が終わりました。
私にとって夏はキャンプのお仕事の夏です。


最近の私は講義やワークショップの仕事も多いけど
やっぱり子どもたちのキャンプはいい。
やっぱり自分の原点なんだなあと感じてしまいます。

相方のえのちゃんも他の仲間も、
みーんなキャンプで走りまわってます。
息つく間もないけど、
やっぱりイキイキしていますね。


一生懸命がんばるから
いろいろと起きる事件。



前回のブログを読んだらしき人から
1通のメールが届きました・・・。
今日は、夏らしくこわーいお話の投稿です。

     「やまさん、聞いて欲しいお話があります。

     私は昨年の夏、やまさんが所属する団体のキャンプに
     スタッフとしてお手伝いさせていただきました。
     前回のブログでやまさんが書いていた
     『よしえもん』とご一緒させていただきました。
     


     そのときに私は、恐ろしいものを見てしまったのです。
     友人に口で説明をしても、あまり信じてもらえません。

     写真を撮ることに成功はしたのですが、
     人に見せていいものかわかりません。
  
     やまさんで判断していただければ幸いです・・・」


この文章で始まった、キャンプ関係の知人からのメール。
私は、悩んだ結果、おそるおそるですが、先を読むことにしました。




     「その日は、子どもたちのトラブルもあり、
     おまけに天気にも恵まれず
     スタッフ一同大変な思いをしたのを覚えています。

     次の日のミーティングも、
     いつもより長くかかってしまいました。

     明日も雨の場合はどうすべきか。
     子どもたちの体力は。
     そもそもこのキャンプの目的は何なのか。

     いろいろと話をしました。

     ようやくミーティングを終え、
     ふと時計を見ると12時をまわっていました。


     

     キャンプの裏方であるスタッフの入浴は
     ミーティングが終わってからになるのは
     やまさんもご存知ですよね。

     私は夜遅いとは思ったのですが、
     何人かの仲間と真夜中のお風呂に入ることにしたのです。


     『よしえもーん 私たちお風呂に入ってきます。
      よしえもんはどうしますかー?』

     布団の準備をしているよしえもんに私たちがそう尋ねると
     よしえもんは、

     『用意してすぐ行くから、先に行っててちょうだいー』

     という返事。
     私たちは安心して、風呂場に向かいました。


     湯船につかり、疲れをとり
     建物の前のベンチで
     ちょっと夜風に吹かれている時に、
     誰ともなく


     『あれっ よしえもん お風呂に来た?』


     この質問にそこにいる人間全員が
     誰も『見ていない』と答えます。


     『おかしいな すぐに来るって言ってたのに・・・』


     私たちは何か嫌な予感がして
     よしえもんがいるであろうはずの部屋のドアをノックしました。

    
     『よしえもーん よしえもーん』
     呼びかけても返事はありません。


     私たちはおそるおそるドアを開けました。







     部屋の灯りはついていました。
     部屋の様子は先ほどの風呂場に行く前と何も変わりはありません。



     ただ、部屋中央に横たわるよしえもんのぞいては・・・

     あの姿は今思いだしても、身の毛もよだつ恐ろしさです。
     よければ写真を添付しますのでやまさんも見てみてください。



     image319.jpg

     本当におそるべしよしえもんでした。

     枕もとで呼んでも、体をゆすっても目を覚まさず
     寝息を立てて、熟睡するよしえもん。


     寝ながらでも明日のキャンプをまっすぐに見据えるよしえもんに
     私は神を感じました」
同じカテゴリー(未分類)の記事画像
贈り物
ゴールの向こう側
でっ でかっ!
同じカテゴリー(未分類)の記事
 明日は大阪講演~♪ (2013-07-01 11:12)
 贈り物 (2009-04-15 19:07)
 ゴールの向こう側 (2009-04-09 16:45)
 でっ でかっ! (2009-02-25 17:53)
 こんな言葉いかがですか (2009-02-24 18:16)
 やまさんのおすすめ (2009-02-10 22:52)

Posted by やまさん at 14:47│Comments(3)未分類
この記事へのコメント

TITLE: 山崎さんへ
SECRET: 1
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
先日チャレンジアイランドに参加した本間汀紗の母です。
アイランド、チャレンジウォークでは娘がお世話になりました。
またマザーグースの森の、ほのぼのキャンプでも、息子達・大誠と謙臣がお世話になりました。
生サポのHPや、山崎さんのブログには何度も訪問した事はあったのですが、このたび山崎さんのブログから私のブログへの訪問履歴がありましたので、お礼も兼ねてコメントいたしました。
その後の汀紗、2学期になりましたが、元気さは相変わらずです。時折アイランドの思い出話を話してくれます。運動会の練習も始まりました。汀紗にとっては小学校生活最後の運動会です。今月28日が運動会です。時間がありましたら、是非生サポのスタッフ皆さんで応援に来てください。ありがとうございました。
                                         汀紗母・本間有希子(英賀保校区)
Posted by mamayukko at 2008年09月06日 03:11

TITLE: お久っす★
SECRET: 0
PASS: d9370d003bc553e1e2ee6d8278adb88f
こんにちはー!!まいまいです
覚えてますか? 

保育園のPCから拝見してます
今年の夏も生サポはハードだったんですね!
私も 社会人2年目 ちょっと色々
見えてきました!
この頃は よく 生サポでの活動を思いだします(笑)
山さんに怒られた 母子キャンプはずーっと心に残ってます☆☆
もうすぐ 運動会ですー
どうなるかハラハラですが・・・・

でわでわ 唐突コメントでした!!
Posted by まいまい at 2008年10月05日 12:54

TITLE: まいまいさんへ
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
まいまいさん
ご無沙汰です。お元気そうで何より。保育園でお仕事なんですね。
「やまさんに怒られた・・・」
楽しかった思い出も語ってくださいよー。
大変なお仕事だと思いますが、がんばってくださいね。応援してます。
Posted by やまさん at 2008年10月10日 16:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。