2008年08月16日

暑さに負けるな!

夏休みは子どもたちのシーズンです。
夏休みといえばキャンプ!

もともとキャンプ屋さんの私も、子どもたちとのキャンプを毎日各地で繰り返し楽しんでいます。
いえ、私だけでなく、
所属する生サポ(生涯学習サポート兵庫の略称)の他のメンバーも
各地を走り回っています。



キャンプ場からキャンプ場へ移動し、
毎夜毎夜、キャンプファイヤーを繰り返し、
右手にムヒアルファEX、左手にリポピダンD、
家族には「よその子たちと遊ぶのはええけど、うちの子や私とも少しは遊んでえよ」
と言われながらでも、毎日笑顔でキャンプを回っています。
そんな私たちの敵はこの暑さ。うだるような暑さです。


暑さもこれだけ続くと私たちの頭の中も沸騰気味です。
先日、瀬戸内海の離島で子どもたちとキャンプしている
よしえもんから電話がありました。

よしえもんは忘れ物をしたようです。
もともと、私はキャンプの応援に駆けつける予定だったので、
忘れ物を届けることは苦ではなかったのですが…。
よしえもん男前顔

よしえもん:「やまさん 忘れ物があるんですけど、
こちらに来るとき持ってきてもらえませんか?」

やまさん:「それはいいけど何を忘れたの?」

よしえもん:「私の荷物です」

やまさん:「どんな荷物?」

よしえもん:「荷物全部です」

やまさん:「えっ?」

よしえもん:「着替えも洗面用具もタオルもすべて何もかもです」

やまさん:「それは大変やね。船に積み込むとき他に紛れて忘れたんやね」

よしえもん:「ちがいます」

やまさん:「じゃあ 車の中かな? 食材や道具に紛れてしまったんやね」

よしえもん:「ちがいます。家に忘れました」

やまさん:「家って…。じゃあ家から出るとき何を持って出たの?」

よしえもん:「私は何を持って出たんでしょうか…」

それすらも忘れてしまったようです。


敵は暑さです。
決して普段からよしえもんは忘れ物が多いわけではありません。
すべて暑さのせいです。
悪いのはすべてこの暑さ。
よしえもんは全然悪くありません。

それとご心配なく、ちゃんと
よしえもんの奥さん、事務所のスタッフ、私とリレーを経て
着替え他荷物一式、よしえもんの元に届けました。


荷物を届けたその夜。よしえもんはぐっすり眠っていました。
でも驚くべきことに
眠りながらも、よしえもんは明日のキャンプのことを考えているのでしょう。
その目を完全に閉じることなく
うっすら開けながら眠っていました。
よしえもん寝顔


暑さに負けるな!よしえもん!
同じカテゴリー(未分類)の記事画像
贈り物
ゴールの向こう側
でっ でかっ!
同じカテゴリー(未分類)の記事
 明日は大阪講演~♪ (2013-07-01 11:12)
 贈り物 (2009-04-15 19:07)
 ゴールの向こう側 (2009-04-09 16:45)
 でっ でかっ! (2009-02-25 17:53)
 こんな言葉いかがですか (2009-02-24 18:16)
 やまさんのおすすめ (2009-02-10 22:52)

Posted by やまさん at 16:47│Comments(0)未分類
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。