2008年05月20日

救出したい

中国で大地震。
建物の下敷きになっている人たちがいっぱい。
早く救出されればいいなあ・・・
心からそう思います。
救助する人たちが少ないと聞きました。
早く日本から応援に行けばいいのに・・・
私が行くわけではないのに、気持ちだけは応援しています。


でも、中国側がなかなか日本の人的支援を受入れしないようです。
なんでなんだろう。
国のプライドより命の方が大切じゃないか?
そう思いました。


でも、中国の人たちのほうがそんなことは心から感じているだろう。
呼べない理由が他にあるのではないかな・・・。

映像を見ると、
地震の被害はものすごい
倒壊した建物、負傷した人たち・・・。

まるで、戦争でも起こったみたいです。


  戦争と地震

  違いは、ただ原因が、地震か爆弾かということ。
  倒壊した建物、負傷した人たちは同じ光景です。


  もうひとつ違うことがあるような気がしました。
  
  地震のあとは救助隊が入ってきて、
  爆弾のあとは敵の軍隊が入ってくる。



中国の人たちは
後のイメージが残っているのかもしれない。
崩壊した町に制服を来た日本の人たちが来たら
救出ではないのではないか。

頭ではそんなこと絶対にないって分かっていても、
心の奥底の記憶がそう考えさせているのかもしれない。

もしそうだとしたら、戦争って本当に恐ろしい。
そして悲しい。
同じカテゴリー(未分類)の記事画像
贈り物
ゴールの向こう側
でっ でかっ!
同じカテゴリー(未分類)の記事
 明日は大阪講演~♪ (2013-07-01 11:12)
 贈り物 (2009-04-15 19:07)
 ゴールの向こう側 (2009-04-09 16:45)
 でっ でかっ! (2009-02-25 17:53)
 こんな言葉いかがですか (2009-02-24 18:16)
 やまさんのおすすめ (2009-02-10 22:52)

Posted by やまさん at 10:23│Comments(0)未分類
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。