2007年12月21日

縁結び

電車に乗っていて、ふと気づくと眠ってしまっていました。
目が覚めると、すでにお目当ての駅に到着済。
急いでかばんを持って走り出ました。

改札を出て、待ち合わせの人に電話しようと思ったら、
携帯電話の・・・
071219-092539.jpg

ストラップがなくなっている・・・。


実はお気に入りのストラップ。
以前、仕事で岐阜県高山市にお仕事で行ったときに手に入れたもの。
妻とおそろいで、妻の携帯電話にも同じモノがついています。


私はショックと悲しみ。
それと、少しだけ
「妻になんと言おう・・・」

と思ってしまいました。

申し訳なさと、後ろめたさでそんな風に考えてしまいました。
その時の私の頭の中の回転はフルスピードです。

「あっ」
思い出しました。
「確か、仕事の相方が今日、岐阜県高山に出張のはずだ」
すぐに相方に電話しました。
特徴を説明して、同じストラップを買ってきてくれるように。

ひと安心でした。






しかし、数日後
相方が買って帰って来てくれたものは
私が元々持っていたモノとは
似ても似つかぬ代物だったのです。

「終わった・・・」


と思っていたところに一通のメールが届きました。
送り主は岐阜県高山市の仕事先、高山市○協の方からです。

『私達が捜索隊を結成いたします!!
  必ずやまさんの危機を我々が救わせて?いただきます!
   ウルトラ警備隊が地球の危機を守るよりも????
     我々にはこちらの方が早急な課題だと認識しております!!』



もう涙が出そうでした。
お言葉に喜んで甘えさせていただき、
ストラップの特徴を伝えて数日後、再度メールが・・・。

『捜索隊からご連絡でございます。
  ご依頼いただきました今回の捜索でありますが、
   お探しのモノ!発見しました。
 格好といい、装飾品の配列といい、これしかない!と確信しましたので、
   近日中に兵庫県は姫路へ旅立たせようと思っております。 
     間違いなければ、捜索隊一同幸せでございます』


さらに数日後
職場のデスクの上には1通の封筒。
開けてみると・・・
071219_0903~01

「みぃ〜つけた」の文字が書かれた箱。


そして箱の中にはまぎれもなく
私の探し求めていた代物、
妻とお揃いのストラップが、
入っていました。

思わず奇声を上げながら踊ってしまいました。
そして、いよいよ自分の携帯電話へ装着。

「ジーーーン」
感動が胸に込み上げてきます。

お揃いだからとかだけでなく
いろいろな意味での宝物となりました。
これからはますます大切にします。

探していたストラップはコレ。
071219-093333.jpg

岐阜県飛騨高山地方に伝わる「さるぼぼ」と呼ばれるお守りです。
赤い布で作られたものが一般的なんだけど、
高山の朝市で寄木細工調のものを見つけ一目惚れ、購入に至ったわけです。

詳細を捜索隊に聞くところによると
一般の土産物屋さんでは売っていない、朝市のそのお店のオリジナルグッズらしく、
困難な捜索だったそうな。

本当にご迷惑をおかけしました。
071219_0933~01


飛騨高山のさるぼぼ
縁結びのお守り。

私と妻の縁はもとより、
高山の○協の方々との縁もしっかりと結んでいただきました。

このお守り、効きます!!
同じカテゴリー(未分類)の記事画像
贈り物
ゴールの向こう側
でっ でかっ!
同じカテゴリー(未分類)の記事
 明日は大阪講演~♪ (2013-07-01 11:12)
 贈り物 (2009-04-15 19:07)
 ゴールの向こう側 (2009-04-09 16:45)
 でっ でかっ! (2009-02-25 17:53)
 こんな言葉いかがですか (2009-02-24 18:16)
 やまさんのおすすめ (2009-02-10 22:52)

Posted by やまさん at 08:18│Comments(1)未分類
この記事へのコメント

TITLE:
SECRET: 1
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
山崎先生のこのホームページを何時も見ています。 先生とは姫路YMCAで数学を教わりました、卒業してから十年くらい会っていません月日は早いものです。私が誰だかわかりますか? このコメントを読んだら返事をください。
Posted by at 2007年12月26日 21:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。