2007年08月06日

それはむごいでしょう・・・

長いことご無沙汰してすいません。
前回の記事を書いてから
キャンプの季節に入ってしまい、
キャンプ場からキャンプ場へ旅しておりました。

ある時は山へ、ある時は海へ
行き先には電気もガスも水道もないキャンプ場もあれば、
すごく快適なところもあります。
子ども達の引率や指導の時もあれば、
大人の方と一緒の時もあります。

7月の末だったかな
このブログでも何度か登場している
相方のえのちゃんと二人でキャンプに出かけました。


「えっ 二人で?」
という声が聞こえてきそうですが
実は今度子どもたちを連れて行くキャンプの下見に二人で行って来たのです。

二人で行ったのは無人島でした。
電気やガスや水道はもちろん、人も建物も食料もありません。
二人で食料を探しに海に出かけました。

意気揚々と
二人で銛を持って
海にもぐりました。

瀬戸内海といえども
きれいな海は残っているものです。
時間を忘れて、魚をつきまくって
食料を集めました。



2時間ぐらいたった頃でしょうか、
えのちゃんが銛を天にかざしながら
自分の鼻を最大限に膨らまし
私の方へ泳いできました。


自慢気にかざした銛の先には
魚ではなく
うす黒くて大きな物体がついていました。



「タッ タコ・・・」



彼は念願のタコを捕まえることが出来たようです
禁漁区の恐れもあるので
本当はダメかもしれません。
魚をついた拍子に、銛に引っかかったことにしておいてください。

彼はタコの刺身を食べたかったようです。
まさに活け造りですね。
新鮮なタコの刺身を食べると
吸盤が舌にくっついて、なかなかの食感だそうで
それがえのちゃんの念願。



しかし、えのちゃんの問題行動はそこから先です。



生きたタコをバケツに入れて
海からあがってきました。

逃げないようにバケツの上から網をかけておいて、
荷物の中からナイフを取り出し、
さらに、包丁と皿を一枚。
醤油を適量たらす。



そこまで出来たら、もう一度鼻を大きく膨らまし深呼吸。



ナイフを持って
おもむろにバケツの中に手を突っ込んで
ゴソゴソ。
えのちゃんの手はタコの足を1本切り落として出てきました。


切り落とした足をまな板の上で、さらに4等分に分け
分けられた足を、手でつかんで
醤油につけ、口の中へ

日本語ではないであろう言葉を叫び
さらにもう一つ口の中へ
今度は立ち上がって全身で喜びを表現。



4等分された刺身が全てなくなると
またおもむろに、バケツの中へ手を突っ込み
タコの足を1本切り落とす。
先ほどと同じように4等分、同じように口に運び
同じように喜びを表現する。

またなくなると、バケツに手を突っ込み
足をまた一本・・・。

それもなくなると、また一本・・・。

えのちゃんにとっては至福の時間だったようです。
070727_1004~01.jpg













しかし・・・



バケツの中では、足が6本ほどなくなっても
少なくなった足で逃げようとするタコ・・・。



私が
「かわいそうだから、絞めてから食べたらどう?」
と尋ねたら






えのちゃんは
「ちょっとでも新鮮なほうがおいしいやろ?
  それに大丈夫。タコは痛みを感じないから」





16年来の相方ですが
えのちゃんが怖くなりました。
同じカテゴリー(未分類)の記事画像
贈り物
ゴールの向こう側
でっ でかっ!
同じカテゴリー(未分類)の記事
 明日は大阪講演~♪ (2013-07-01 11:12)
 贈り物 (2009-04-15 19:07)
 ゴールの向こう側 (2009-04-09 16:45)
 でっ でかっ! (2009-02-25 17:53)
 こんな言葉いかがですか (2009-02-24 18:16)
 やまさんのおすすめ (2009-02-10 22:52)

Posted by やまさん at 11:54│Comments(8)未分類
この記事へのコメント

TITLE: こ、こ、こんにちは・・・
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
昼間から惨劇をありがとうございました(笑)
えのさん・・・怖い・・・(ΦωΦ)・・・・

でも、無人島で食料探しに海に潜って、銛で魚をつく・・・なんて楽しそうな時間 ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
やまさんとえのさんがこれまた似合いそうなんだなぁ〜〜〜ww

夏場は忙しいんですね、お疲れさんです。
暑い日が続きますが、お疲れが出ませんように。。。
Posted by うっぴぃ at 2007年08月06日 12:35

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
うっぴいさん
久しぶりですー。そーです。
今はキャンプシーズンの真っ最中。

うっぴいさんも
昔を思い出すでしょう?

私は16年ずっと
変わらない夏が続いています。

あー
体型も変わらないといいのになー
Posted by やまさん at 2007年08月06日 17:39

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 18c985c1797c0761a7f9dbe7873ee086
新鮮なたこを食べる・・・

しかし、そこにはいろいろなドラマがあるんですね

新鮮なたこ食べたことないんで、食べてみたいなと思いました
Posted by bongo at 2007年08月06日 20:57

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
相変わらずワイルドなキャンプしてますね。
最近キャンプ自体してないな。(^^ゞ

それにしてもキャンセル怖すぎ。
野生児の本領発揮か?
Posted by ブーニャン at 2007年08月06日 22:01

TITLE: 楽しそうだ
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ども、先日はお世話になりました。

にしても、えのちゃんめっちゃ楽しそうですねぇ。なんかいいなぁ。
Posted by よっすぃ〜 at 2007年08月07日 22:09

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
いやぁ〜ホントどこでも生きていけそうですね!!
えのちゃんいい顔してますね☆
Posted by じゅんじゅん at 2007年08月08日 16:42

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
bongoさん
実は私も少しタコをいただきましたが
絶品でしたよー
やっぱり自分も海に入ってがんばったからなのかなー

ぶーにゃんさん
榎本氏(きゃんせるさん)は相変わらず
野生児です。
でももう36歳ですから、野人ですね・・・

よっすい〜さん
うん ほんま楽しかったよ
よっすい〜も今度一緒に行きましょう!!

じゅんじゅんさん
私はクーラーがないと寝れない人なんですよ。
どこでもなんてとんでもない。
榎本さんとは一緒にしないでくださいよー。
Posted by やまさん at 2007年08月08日 19:41

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
はじめまして(^-^)
よんぴと申します。以前から榎本さんのワークショップには参加させていただいていて、今回10月に多可町でお世話になることになったので、ブログにおじゃましました。
私もレクリェーションを勉強して、人と人のふれあいを楽しんでいます。
いろいろ読ませていただいて、やまさんにはまってしまいました(喜)
これからもおじゃましますね。

Posted by よんぴ at 2007年08月30日 19:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。