2006年12月02日

ボーリング

市民活動のフォーラムに参加しました。


事務局のスタッフと仲良く歩いていると、
ある団体の理事長が、

「○○さーん また間違ってるやーん」
って事務局のスタッフに話かけてこられました。

その団体はボウリングの愛好者、支援者の方達の集まり。
聞くところによると

配布物や展示物の団体名が「ボーリング」になっているらしい。

「『ボーリング』は穴を掘ることやよー
   スポーツの方は『ボウリング』!! よう覚えておいてやー」

そんなにその代表の方は怒った風には言ってらっしゃらなかったですが、
事務局のスタッフは平謝りです。

そりゃそうです。
自分達の名前間違えられたら、誰でも嫌ですから。
その気持ちをわかる事務局スタッフだから、
今度は絶対間違えないでしょう。


でも、
私も知らなかった・・・。ひとつ勉強になりました。
皆さんはご存知でしたかー?



話は変わって
先程事務所に帰って来たら、
姫路のNPO関係者のメーリングリストで一通のメール。

ある私的なホームページに、
「姫路は中国地方に属する」
って紹介されてたので、姫路のNPOの方が抗議したら、
「姫路の文化は関西とは異なり中国地方の文化に近いから」
だって・・・。

自分の住んでるところの区分け勝手に変えられたら
名前間違えられるより
もっと嫌だと思うんだけどなー
同じカテゴリー(未分類)の記事画像
贈り物
ゴールの向こう側
でっ でかっ!
同じカテゴリー(未分類)の記事
 明日は大阪講演~♪ (2013-07-01 11:12)
 贈り物 (2009-04-15 19:07)
 ゴールの向こう側 (2009-04-09 16:45)
 でっ でかっ! (2009-02-25 17:53)
 こんな言葉いかがですか (2009-02-24 18:16)
 やまさんのおすすめ (2009-02-10 22:52)

Posted by やまさん at 18:40│Comments(2)未分類
この記事へのコメント

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
“ボーリング”と“ボウリング”、いろんな人がいろんな使い方(もちろん私も)をしていたので、
特に疑問に思ったことなかったですーーー。
なんか、謎がとけたというか、私もひとつ勉強になりました(^▽^)

姫路の文化が中国地方に近いとは。。。
びっくりですね。
どういうところが、といわれても、何かよくわかりません(^^;)
Posted by うっぴぃ at 2006年12月02日 21:22

TITLE: 間違って覚えてること
SECRET: 0
PASS: 8968fcaabd765cd0dfeb7b41309ffdef
よくありますよね。氷ってありますが、こうりorこおり。こんな感じかな?姫路が中国地方というのは、どう考えてもおかしい。言う人の認識不足 勝手に思い込みですね。
Posted by 珈琲マスター at 2006年12月03日 09:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。