2006年10月18日

祭りだ 祭りだ

今日は生サポの事務所がある
姫路市英賀地区のお祭りです。061018_1622~01.jpg




仲間の「よしえもん」こと嘉仁くんは
先日そのお祭りの神社の行事を手伝ったこともあって
地域の方にもよく知られるようになりました。
まさに
村の人間になりつつあります。

しかし…

嘉仁:「今からお祭りに行こうと思うんですけど
      この近くに花屋さんないですかねえ?」

別のスタッフ:「花屋さんならあるけど、どうして?」

嘉仁:「お祭りには台に載せた花を持っていかないといけないらしいですよ。」

別のスタッフ:「花台?もしかして花代じゃあ…」


嘉仁くんが村にとけこむには相当の時間がかかる模様です。

かく言う私も
15年前、姫路に初めて来たとき
「この神社のお祭りには屋台が15台も出るんですよ」
と言われ

「屋台が15軒って お祭りの夜店にしては小さいなあ」
と思ってしまいました。
私の出身地では、お祭りに出るのは
「神輿(みこし)」や「だんじり」なんです。
屋台とはあくまで綿菓子やたこ焼きを売っているお店の意味でした。


この記事の冒頭の写真、あなたならなんと呼びますか?
?みこし  ?だんじり  ?だし  ?やたい


京都に住んだことのある嘉仁くんの答は? 私は?
姫路では「?屋台(やたい)」というそうです。
嘉仁くんのことは笑えません。
同じカテゴリー(未分類)の記事画像
贈り物
ゴールの向こう側
でっ でかっ!
同じカテゴリー(未分類)の記事
 明日は大阪講演~♪ (2013-07-01 11:12)
 贈り物 (2009-04-15 19:07)
 ゴールの向こう側 (2009-04-09 16:45)
 でっ でかっ! (2009-02-25 17:53)
 こんな言葉いかがですか (2009-02-24 18:16)
 やまさんのおすすめ (2009-02-10 22:52)

Posted by やまさん at 16:14│Comments(2)未分類
この記事へのコメント

TITLE: お祭り
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
僕もかついできましたよ、先週。
生まれて初めてはっぴを着て、みこしをかつぎました。
村の人間になりつつあります・・・(汗)

Posted by ¥100 at 2006年10月18日 23:22

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
もちろん「?やたい」ですよ〜!!
先日、地元でも祭りがありましたが、友達に祭りのことを言うと、「ゆかた着て行くん?」と言われました!
播州人にとって、「祭り」とは夏祭りじゃなくて秋祭りのほうが主流なんですよね!
Posted by じゅんじゅん at 2006年10月25日 12:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。