2006年04月11日

下品な後日談

いつもありがとうございます。
今日はどれくらいの人が『ふーん』と言ってくれているのかな?
****************

先日紹介したY君、今日も頑張っています。
実は彼に、また事件が起こりました。
(前回の記事を読まれていない方は、先にコチラをどうぞ)

新年度になり新しいスタッフがうちの事務所に加わりました。
Tさん(女性)です。
いろいろ、ややこしい仕事内容も覚えようと毎日奮闘しています。
でもまだ、わからないことも多いようで、
特に電話に出るときなどは一層緊張しているようです。

そんなTさんも「ひとりだち」の時がやって来ました。
他のスタッフが皆、プログラムで外に出てしまうため
ひとりで事務所の留守番をしなくてはいけません。

電話応対、お客さんの応対、不安だらけです。
それに、ひとりで事務所を開館したこともありませんから、
鍵の開け方、電気のつけ方など
事務所スタートのセッティングを覚えばくてはいけません。
いわば開館デビューです。

私は、このTさんへの開館作業の説明をY君にお願いすることにしました。

山崎:「Yく〜ん Tさんに開館教えてあげてくれるかなあ」

Y君:「えっ 僕がですか?」

山崎:「そーだよ ダメかな?」

Y君:「ダメじゃないですけど、どんな開館ですか?」

山崎:「ひととおりだよっ!」

Y君:「わっ わかりました…」


と、返事はしてくれましたが、何か複雑な表情をしています。

暫くして原因はわかりました。
詳しくはここで書きにくいのですが、
わかったことは、「カイカン」にもいろいろあるということです。

人は話すとき、頭の中で漢字や絵をイメージして人に話します。
話している人のイメージと、話されている人のイメージが違うと
大変なことになりますね。

Y君と私には、よく起こるようです。
さてさて、
結局Y君はどんな『カイカン』を教えたのか…。
気になりますが、
ここではあまりふれないでおきましょう。
*******************
今回のブログを読んで、
すこしでも「ふーん」と言ってしまった方、
もしくは思ってしまった方は
下記のブログランキングにご協力お願いします。
ここをクリックすると投票となります。
1人1日1回のクリックで、やまさんのやる気もアップします!!
同じカテゴリー(未分類)の記事画像
贈り物
ゴールの向こう側
でっ でかっ!
同じカテゴリー(未分類)の記事
 明日は大阪講演~♪ (2013-07-01 11:12)
 贈り物 (2009-04-15 19:07)
 ゴールの向こう側 (2009-04-09 16:45)
 でっ でかっ! (2009-02-25 17:53)
 こんな言葉いかがですか (2009-02-24 18:16)
 やまさんのおすすめ (2009-02-10 22:52)

Posted by やまさん at 13:51│Comments(3)未分類
この記事へのコメント

TITLE: NO SUBJECT
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちは。
>>話している人のイメージと、話されている人のイメージが違うと大変なことになりますね。
世の中の人と人との衝突は殆どこれが原因のような気がします・・・難しいですね;
Posted by BENELOP at 2006年04月11日 14:02

TITLE: 最低ですね
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
Y君ってそんな人なんですか?
初めて知りました
勘違いにもほどがありますよねー
そんなわけないんだから。
考えたらわかるし・・・
Posted by ホクトマン at 2006年04月11日 23:16

TITLE: なぜか…
SECRET: 0
PASS: 7b73a9534bdea62a400294ba09f4d07a
この手の勘違い、会話が成立してしまうときが多かったりしますよね(´Д`) Yさんの楽しい勘違いに笑わせていただきました(笑)やまさんこんな明るい事務所のお話楽しみにしてます( ^^)Y☆Y(^^ )
Posted by しゃーみん at 2006年04月12日 04:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。