2006年03月22日

ぜんざいとおしるこ

事務所での会話
またまたバカバカしいお話でござーい。

若手スタッフY君:
   「やまさーん、『ぜんざい』と『おしるこ』の違いって知ってますか?」

私: 「もちろん」
Y君:「教えてくれって頼んでも教えてくれないだろうから
    せめてヒントをくださいよ」


ちょっと面倒くさかったから、
私: 「うーん Y君がおしるこで、先輩のEさんがぜんざいかな」
と訳のわからない比喩で返しておきました。
実はこの時、私も違いを知らなかったのですがね。


それからY君のなんと創造性豊かなこと・・・。
数分おきに自分なりに答えを考えて来てくれます。
それがすごく楽しい。

「ぜんざいは何にでも良く合って、おしるこは他の食べ物に合わない」
「ぜんざいは中身が濃い おしるこは薄い」
「ぜんざいは値段も高い おしるこは安い」
「ぜんざいは希少価値 おしるこは自販機など、どこでも手に入る」

もう、答えなんてどうでもいいんです。
ただ、まだ1年目のY君が
【自分にはなくて、先輩Eさんにあるもの】
を次から次へと考えていく創造性に脱帽です。
自分を客観的に見ようとすることはいいことですが、
ここまでネガティブだとねえ。

どうせなら
「ぜんざいは出来て時間がたった古いもの、おしるこは新しいもの」
とか、【自分にあって、先輩Eさんにないもの】を探してください。

ちょいと皆さんも誰かに試してみてください。
その人の創造性、客観的評価能力、ネガティブさがわかりますよ。

今からY君に新しい言葉も用意してます。
「君とEさんの違いは 『タクシー』と『ハイヤー』みたいなもんやなあ」
*******************
今回のブログを読んで、
すこしでも「ふーん」と言ってしまった方、
もしくは思ってしまった方は
下記のブログランキングにご協力お願いします。
ここをクリックすると投票となります。
同じカテゴリー(未分類)の記事画像
贈り物
ゴールの向こう側
でっ でかっ!
同じカテゴリー(未分類)の記事
 明日は大阪講演~♪ (2013-07-01 11:12)
 贈り物 (2009-04-15 19:07)
 ゴールの向こう側 (2009-04-09 16:45)
 でっ でかっ! (2009-02-25 17:53)
 こんな言葉いかがですか (2009-02-24 18:16)
 やまさんのおすすめ (2009-02-10 22:52)

Posted by やまさん at 20:48│Comments(0)未分類
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。