2006年02月01日

大阪市と私

数日前にニュースで見ました。
大阪市の公園で、テントの住居が撤去されるシーン。

いろいろお互いに言い分があるのだろうけど
公園が住居として認められるとか、認められないとか、
それは専門家にお任せして

でも、やまさん、今日は自分と照らし合わせて考えました。
それはね

テントの住居がダメなんだったら
テント建て始めたときに言わないと。

まさか、「あのテント最近まで知りませんでした」
とは言わせない。
あれだけ公然と公園に住まわせていたんじゃない?

それを勝手なときだけここはダメだって
言うのはどうかなあ?
住居だから、住んでたら、生活の拠点になるだろうし
心の拠り所にもなるはずなのにねえ。

住んだらダメな理由は「世界バラ会議があるから」なの?
それとも「公園は住んだらダメな場所だから」なの?

後者ですよね。
前者なら、「世界バラ会議」をする事自体がおかしくなってしまう。
だから、ダメならダメとちゃんと説明して
最初から建てさせなければ
こんな問題もおきないと思いますね。

人にルールを伝えるとき
自分達の都合のルールなのか
使う人達のルールなのか考えないといけないですね。

大人が子どもに伝えるときも同じ、
大阪市と同じことを、子ども達にもいっぱいしてるような気がする。

自分の面倒くささとか、
考え不足を棚にあげて。

*******************
今回のブログを読んで、
すこしでも「ふーん」と言ってしまった方、
もしくは思ってしまった方は
下記のブログランキングにご協力お願いします。
ここをクリックすると投票となります。
同じカテゴリー(未分類)の記事画像
贈り物
ゴールの向こう側
でっ でかっ!
同じカテゴリー(未分類)の記事
 明日は大阪講演~♪ (2013-07-01 11:12)
 贈り物 (2009-04-15 19:07)
 ゴールの向こう側 (2009-04-09 16:45)
 でっ でかっ! (2009-02-25 17:53)
 こんな言葉いかがですか (2009-02-24 18:16)
 やまさんのおすすめ (2009-02-10 22:52)

Posted by やまさん at 13:27│Comments(0)未分類
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。