2006年01月11日

書き初め

事務所を立ち上げる少し前に参加者として面白いワークショップに参加したことがあります。
それはね、一言でいうと書道のワークショップ。
自分の考えていることを筆で紙に表現するわけです。

有名な書道家の先生がゲストで参加してくれてましたが、
技術的なことは一切言われず、
自分の心をどう字に表すかを考えさせられました。

その時に書いた作品がこれ!
「こんなに紙 無駄遣いして!」
と母親の声が聞こえてきそうなほど、何枚も何枚も書きました。
その時、書道家の先生が耳元でこんな言葉を言ってくれたんです。
うまくしようとしたらあかん

「山崎さん うまく書こうとしてない?

うまく書こうとするとね、筆を持つ手の位置がね、下がってくるの

それじゃあ人に伝わらないな」

なんでもそうなんですよね。うまくしようとしたら余計ダメになっちゃうんですよ。
筆をながーく持って、大きく表現していったら細かいところは後からついてくるんです。
筆と自分の心を重ねて見てみる。恥ずかしかったなあ。
書道家の先生に全部見透かされたようで。

「うまくしようとしたらあかん」この言葉は生サポの事務所の入り口に貼ることにしました。これが生サポの「初心」です。

2006年の仕事始めの日、スタッフ全員で書き初めをしました。
各自の今年の目標、今年の「初心」です。
ワークショップを思い出して、何枚も何枚も無言でスタッフ全員書きつづけました。何時間も。
上手、下手ではなく自分の目標をありったけの心を込めて書きました。
心を込めようとするとね、心が決まるんです。
書初め

書き初めっていいですね。
「初心」はいつでも、いつのものでも忘れたくないものです。
同じカテゴリー(未分類)の記事画像
贈り物
ゴールの向こう側
でっ でかっ!
同じカテゴリー(未分類)の記事
 明日は大阪講演~♪ (2013-07-01 11:12)
 贈り物 (2009-04-15 19:07)
 ゴールの向こう側 (2009-04-09 16:45)
 でっ でかっ! (2009-02-25 17:53)
 こんな言葉いかがですか (2009-02-24 18:16)
 やまさんのおすすめ (2009-02-10 22:52)

Posted by やまさん at 00:02│Comments(0)未分類
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。