2005年12月06日

ホワイトアスパラ

先日、明石市内の幼稚園に「親子遊び」の講師として行って参りました。
小学校の体育館に園児100人と親が100人以上。
熱気と興奮と笑いに包まれた時間でした。

プログラム終了後、役員の方々と一緒に楽しい昼食をいただいておりました。
すると、

一人の役員の方が
「やまさんは食べ物のスキキライはあるの?」と聞いてこられました。
「うーん」と何気ない質問だったのですが私はちょっと考えてしまいました。
で、思い出しました。たったひとつだけ、それは・・・。

「ホワイトアスパラ」です。
グリーンアスパラは大好きです。でも白いのはちょっと・・・。
あれはなんで白いのだ? 
噂ではせっかく出てきた芽に土をかけるとか、筒をかぶせるとか・・・。
(すいませんよく知りません。 ちゃんとした情報があれば教えてください)

アスパラだってがんばってがんばってやっとのことで
土から出て来たのに、
人間はなんてことするんだ。
自分がアスパラだったらどんな思いするんだ!
そんな可愛そうなことして育てた野菜なんか好きになれるかってんだ!

と嫌いな理由に屁理屈をこじつけております。
でも考えてみると、ホワイトアスパラなんかまだ全然マシなほう。
世の中にはもっともっとかわいそうな野菜や食べ物があるんですよね。
自分でもわかってるくせにね。

話は変わりますが、
昔、ある会社の人事課長さんとお話してるとき
「採用試験での面接で必ず質問することってありますか?」
って聞いたら
「嫌いな食べ物ありますか?」
だって。
理由を聞いたら

嫌いな食べ物が多い人は、人の好き嫌いも多いんだって。
食わず嫌いが多い人は、しゃべらず嫌いも多いんだって。
同じカテゴリー(未分類)の記事画像
贈り物
ゴールの向こう側
でっ でかっ!
同じカテゴリー(未分類)の記事
 明日は大阪講演~♪ (2013-07-01 11:12)
 贈り物 (2009-04-15 19:07)
 ゴールの向こう側 (2009-04-09 16:45)
 でっ でかっ! (2009-02-25 17:53)
 こんな言葉いかがですか (2009-02-24 18:16)
 やまさんのおすすめ (2009-02-10 22:52)

Posted by やまさん at 14:37│Comments(1)未分類
この記事へのコメント

TITLE: 嫌いな食べ物
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
僕はおでんなどに入っている大根が嫌いです
大根の煮たやつ
味の染みこんだやつらに限っては脱水機にほりこんだろかっ!!
などと思います

漬けもんや大根サラダはおいしいのに・・・

それ以外はゲテモン好きです

と、いうことは人間なら味の染みこんだ人が嫌いになるのかな?

Posted by ホクトマン at 2005年12月07日 13:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。