2011年11月04日

遠く遠く

先日、昔の仲間に電話をしました。
数年前まで、うちの団体でボランティアをしていた仲間、
彼は今年の4月から中学校の先生をしています。
「元気か?」という問いかけに
「きついです」と彼には似合わない言葉が飛び出しました。
聞くと、授業に生徒指導にクラブ指導に、
やることがいっぱいすぎて、どんなにがんばっても追いつかないらしい。
「やまさん、またゆっくり話を聞いてやー」
という彼の言葉に、
私は曖昧な相槌を打ちながらその電話は終わりました。


その数日後、たまたま、そんな彼の父親に会いました。
本当にたまたま、私の仕事先の担当者ガ彼の父親だったのです。
仕事が終わったあと、少し息子の話になりました。



「実は、息子とは赴任先の中学校の近くに引越ししてから、
あまり話が出来ていないのですが
息子は元気にしていますでしょうか?」
 

 私は数日前の電話のときのことを正直に話しました。
  「忙しくてパンク気味で少し参ってしまっているようですよ」

 すると父親は悲しそうだけど
でも少し嬉しそうな顔をしながらこう答えました。


  「あいつは私に似て、
何にでも一生懸命取り組んでしまうタイプなんです。
   だからこそ、
くれぐれも無理はするなと
伝えてください。
そして、もしあいつに何かあったら
やまさん、助けてやってください」


 その日の仕事の帰り道、
父親が心配していることを伝えようと、息子にメールをしました。
そうしたら、息子から帰ってきた返信は一言。
  
  「ふーん。また今度帰ったら話でもするわ。
   ところで、親父は白い帽子をかぶってた?」

拍子抜けの返信に「かぶってたよ」と私が愛想無く返信すると
またさらに短いメールの返信が。
このメールに胸が熱くなりました。

  「そうかあ。親父、ちゃんとかぶってくれてるんやなあ」

私の心配は余計なお世話だったようですね。
そこからの帰り道、私はなんだか嬉しくなって
槙原さんの「遠く遠く」の歌を口ずさみながら。

かつて親元から離れていたとき
私自身が勇気付けられてきた曲。
その2曲のうちの1曲です。



Posted by やまさん at 20:21│Comments(1)
この記事へのコメント
こんばんは。お久しぶりです。
久しぶりにブログを拝見しました。
ステキなお話ですね。

槇原の「遠く遠く」
私にも思い出深い曲です。
NOTSの実習所に行くときに、友人にもらった曲です。
胸が熱くなりますね。
そして今もまた、新しい環境で過ごしていますが、頑張らないとなぁ・・・と。
でもなかなか大変なんですよねーーー。
うーーーん。
しっかり見極めていくよう頑張ります(*^。^*)

それにしてもこの曲、泣けますね。
Posted by くりりん at 2011年11月05日 02:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。