2011年01月10日

強さとは

20代のときに感じた。
強さとは、
力の強さではなく
力が強いがゆえに、我慢しなくてはいけない時に我慢できるチカラだと感じた。

30代で結婚したときに感じた。
捨てるものさえない方が強くなれると感じていたけど
守るものがあるほうが強くなれると感じた

同じく30代。
会社の仲間が増えたときに感じた
言葉のチカラは、暴力の力と同様に相手に脅威を与えてしまう。
言葉にも本当の強さが必要だと感じた。

先日、銀の馬車道を人に助けてもらいながら感じた。
強さとは
今まで、自分で出来ることの多さが強さのバロメーターだと思っていた。
でも本当の強さは、
どれだけ人に心からありがとうと言えるか。そんな人が自分にいるか
ということだと思うようになった。

私はもっと強くなりたい。
2011年の初めにいいチャレンジが出来ました。
やまさん版の「雨ニモマケズ」作りました。


雨にも負けず  風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫なからだをもち 慾はなく
決して怒らず いつも静かに笑っている

自分の体や言葉にチカラがあっても
決して、むやみに使わず、
ここぞというとき以外は、じっと我慢をし、
相手を、待ち、認め、許す。

自分のチカラがなくなったときは
家族や仲間のために、チカラを奮い立たせ
家族や仲間に感謝する。

何でも自分でしようとして、
自分が出来ることを増やすより
助けてもらうことを恥と思わず
家族や仲間を信じ、
心から頼りにし、心から「ありがとう」を言う。

そういうものにわたしはなりたい。



そして、実は・・・

新年早くも、家族や仲間を思いっきり頼りにしてしまうことが出来ました。
私事ですが、
明日1月11日より、
兼ねてより調子の悪かった右足の膝の手術のため
入院することになりました。
おおよそ1ヶ月程度の入院になると思われます。
正直、リハビリにもかなり時間がかかると言われ、不安です。
でも、家族や仲間を頼ってみようと思っています。

とは言え、関係各位の皆さんには大変なご迷惑をおかけしてしまうと思いますが
何卒、ご容赦いただきますようお願い申し上げます。
追伸:たまにツイッターやこのブログみてやってくださいな。

Posted by やまさん at 15:52│Comments(8)
この記事へのコメント
ゴール、おめでとうございました^^!
手術されるんですね。
これから大変な事が増えると思いますが、
周りの人のサポートと共に無事早い復帰が出来る事を祈っています♪
Posted by づめこ at 2011年01月10日 16:29
いい!
 私も今年の目標は、怒らずおごらず優しく温かい人になる・・・です。
「待つ」人にもなれるよう努力がとっても必要!
 今年も、本日新成人を祝って、イナホール横の総合公園で凧揚げ大会をしました。大凧や連凧をあげ、ぜんざい振る舞って・・・とイベント屋スタートしました。
 明日から入院されるそうですが、入院中もきっと楽し遊びを考えられるんでしょうね〜!
 しっかり治してくださいね。
Posted by はるちゃん at 2011年01月10日 18:15
ゴールおめでとうございます★
本当に本…っっ当に応援行きたかったけど、熱で行けませんでした(;_;)
私、まだ山さんになんもしてないんで、いつでも頼ってください(^^)/
Posted by ぽぴー at 2011年01月11日 00:19
づめこさん
コメントありがとう! 何がまだ大変かもわかってませんが
なんとかなるでしょう。がんばりますね。

はるちゃん
いつも応援ありがとうございます。
入院中にあそび・・・。そうですねー、この機会なんでいろいろと充電してきますねー。

ぽぴーさん
いえいえ、いつもいっぱいしてもらってますよ。
あなたの笑顔とやる気には、私はずっと元気もらいっぱなしです。
その証拠にいつもバイト先に顔見にいってるでしょ?
これからもよろしくねー。
Posted by やまさん at 2011年01月11日 00:38
完走おめでとうございます!
私も押しに行きたかった…。行けずじまいですみません。

強さって何やろう?ってよく考えることがあります。
今のところ見つかった答えは、弱さを人に見せることです。
これは生サポでの活動を通して、教えてもらいました。

まだまだ私にはいろんな強さが足りていません。

やまさんみたいに、いろんな経験を通して、いろんな強さを知っていければいいなって思いました。

やまさんや生サポでは、本当にいろんなことを教えてもらってます!
本当にありがとうございます^^

手術、リハビリ、がんばってください!
1日も早く復帰できるよう、祈っています。
Posted by ざべす at 2011年01月12日 18:22
やまさん 足の具合はいかがですか?子ども達も心配しています。自分のことで申し訳ないのですが、16年ぶりに仕事に復帰し、怒られることばっかりで 自信もなくなり 居場所も見つけられず 怒られないように 怒られないように 動こうとする自分がものすごく嫌で ずーーーーーーっと前向きになれず 強さとはを何度も読み返し 大泣きするを繰り返しています。 すみません 入院してる人に愚痴ってしまって・・・・ 1日も早くよくなってくださいね。家族で祈っています。
Posted by 保護者 at 2011年01月23日 12:26
勤務が続いていたのでリアカー押しに行けず、残念でした。
チャレンジウォークにはなかなか参加できそうにありませんが、
こんなウォークもあるのかぁ!と可能性を感じました。
ありがとうございます。
お疲れ様でした!

強さとは…
何度も読み返しました。
私はまだ、
自分のできることの多さが強さのバロメーターだと、
心のどこかで思っているのかなと思います。
でも、その先の強さを見つけるために!
次のステップへ跳んでいきます~☆うさぎ年ですし!
その前にやまさんに会いに行きます☆☆
Posted by tama at 2011年01月24日 19:00
>ざべすさん
私もまだまだ強さってわかってませんよ。
だからいっぱいお互い経験をしていきましょう。
少しずつわかっていくから
また意味あることなのかもしれませんわ。
リハビリがんばってますよー


>保護者さん
そうですか。それは辛いですね。
前向きになれないというのも
そもそも、
どっちが前なのかわからなくなってしまうときないですか
私によくあるんです。
さて、とりいそぎ私、足治しますね。


>tamaさん
リアカーのプログラム
お気持ちありがとうね。
あのリアカーの挑戦、終わってから相方とよく話するんです。
私たちや生サポに一番足りなかったものじゃないかなあって。

強さのステップは
少しずつ感じているから強くなれるのかもと思っています。
修行みたいなもんやね
tamaは今自分が思う強さを信じればいいと思うよ。

私もまだまだ修行中ですわ。
Posted by やまさん at 2011年01月24日 20:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。