2010年06月25日

名札

キッザニアの体験会に行ってきました。
学校や団体の担当者向けの体験会でした。
名札
キッザニアのスタッフの中に一人
数年前、生サポの学生ボランティアをしていた子がひとりいました。
キッザニアに就職していたのです。

彼女のパビリオンに行き、おどかせました。
「久しぶり~ げんき~?」
そりゃあ、驚いていました。
早速、普段そのパビリオンで子どもが体験しているプログラムを
私が体験しました。
説明は彼女がしてくれました。
上手にしてくれたのに、説明のあと近寄ってきて…
「ほんま 緊張しました。今までで一番緊張しました。」と小さな声。

楽しい体験でしたが、もっと嬉しかったことがあります。

帰り際、彼女が再度近寄ってきて
「ありがとうございましたっ!」と大きな声で言ってくれました。
「いえいえ こちらこそありがとう」と私が応えると
小さな声でこう続けて話してくれました。

「私がここでお仕事しようと思ったの、
やまさんと生サポのおかげなんです、ほんとありがとうございましたっ!」

むしょうにうれしい一言でした。



考えてみると、彼女自身がキッザニアで今、
子どもたちに夢を与える仕事をしているわけです。
彼女もまた、参加した子どもたちに
きっと同じセリフを何年か後に言われるのだろうな。


彼女の胸元に光るキッザニアの名札
名札には本名ではなく愛称が書かれていました。
キッザニアでの彼女の愛称。
それは、6年前に私が彼女に命名した愛称でした。

Posted by やまさん at 11:49│Comments(5)
この記事へのコメント
ステキですね~。
嬉しいですね。

こちらまで、胸が暖まるお話でした。




それにしても、キッザニア
行ってみたい!!!!!
羨ましい!!
Posted by くりりん at 2010年06月25日 13:03
こんにちは。

胸が、じーんと・・・
続ける事の大事さを感じました。
ありがとうございます♪
Posted by たんぽっぽ at 2010年06月25日 15:42
すてきな再会ですね!!
Posted by はるちゃん at 2010年06月25日 16:24
うるっときました。

やばい、朝から泣きそうです。
Posted by よっしー at 2010年07月08日 10:03
こんちは!

ほんまにうれしい連鎖ですね~!!

こんな連鎖はもっともっと続いてほしいものですね。

ほなほな
Posted by TON at 2010年07月08日 16:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。