2009年06月26日

相手よりも自分が許せない

相手よりも自分が許せない。

この場を借りてお話させてください。
あまり気持ちのいいお話ではないので、読んでもいいという人だけ・・・。

とある自治体の委託事業の公募があった。
私たち(やまさんが代表を務めるNPO)の思いと重なる事業だったので、
準備を行い応募することにした。

応募書類の提出期限は6月25日17時必着
郵送もしくは持参。郵送先もちゃんと明記してある。
準備にいささか手間取ったがなんとか作成できた。
作成したのは私ではなく私の一番信用している仲間。
郵便局の局員に間に合うか何度も確認し、
指定の郵送先に速達書留で間に合うように送った。

6月26日午後3時、事務所に電話が入った。
自治体の担当者から。
 「今、書類が届きました。
  期限を過ぎていますので受け取れません。
  もう審査も終了し、委託先も決定しました」

郵便局に調べたら、おかしなことに書留は期限までに届いているよう。
再度自治体に尋ねてみたら
 「受付には届いていましたが、
  私の手元に届いていませんでしたので」
書留のサインは受付の人間がするという。

 「郵送で締切りが17時必着なら、
  受付から私の手元に届くまでを計算して
  もっと前に着くように送ってもらわないと困ります」
担当者ははっきりとこう言った。

私は呆れと怒りで涙が出てしまった。
何度も何度もやりとりをし、その担当者の上司も入って
やっと自治体も非を認めてくれた。

当然、今から審査対象に入れてくれるものだと思いきや
 「もう決まったことなので、スイマセン」

 「審査会のやりなおしするのが筋ではないのですか?」
と私は何度もお願いしたけど
 「いろいろと他に迷惑がかかるので・・・」
とはっきり言われた。


 「うちにはこんなに迷惑かかっているのに・・・」
私の信頼する仲間も責任を感じている。
私は代表として、仲間の力になれないという情けない気持ちでいっぱい。
自分の無力さを感じる。
悔しい。

何度考えてもやっぱりおかしいと思う。
でも、他に迷惑がかかってしまうならと
 「わかりました」
と担当者に言ってしまった。

仲間が一生懸命やった仕事に応えられない。
こんな代表は失格だ。ゴメンナサイ。

明日は朝一番で篠山市入りですが、
1本だけ飲んじゃいます。
相手よりも自分が許せない
新発売の発泡酒、なかなか美味しいが
今晩だけは時折、塩味が混じってしまう。

Posted by やまさん at 23:49│Comments(2)
この記事へのコメント
こんにちは。
久々に覗かせてもらったのですが、なんともやりきれない話ですね。
たしかに、「余裕を持って」という事も大事なのですが、時にはそうもいかない事はよくあります。
未だに、こんな対応をする頭のカタイお役所が存在するのですね。

自分を責める事は無いと、私は思いますよ。
今日やった事は無駄にはなりません。
必ず明日に活かされますから・・・。
悔しいですが、教訓と思って、今後もがんばってください。

次はおいしいお酒を飲みましょう。(程ほどに・・・。)
Posted by oioi at 2009年06月27日 14:35
oioiさんへ

ごぶさたです。
いろいろありますが、元気にやってますよ~。
もう、すっかり立ち直りました。
発泡酒のおかげです。

やはり酒は百薬の長ですな。
Posted by やまさん at 2009年07月01日 19:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。