2007年05月07日

ゴールデンウイークの夜に

忙しいゴールデンウイークでした。
半分はもちろんお仕事。半分はプライベートで。


昨日の夜、つまりゴールデンウイークの最終夜に
高校時代からの友人に会いました。
数少ない親友の一人です。



ちょうど半年前に私が結婚したのは
このブログでも書いたと思いますが、
その親友はその際、披露宴にも出席してくれたばかりか、
新生活のの準備をいろいろと手伝ってくれました。


私が無理を言ったときにも
嫌な顔ひとつせずに、手を貸してくれました。


そんな親友が、昨日の夜
私にある告白をしました。

「実は俺、離婚したんよ」


衝撃的な告白でした。
結婚して、子どもも出来、
幸せな家庭を築いているものだと思っていた親友が
離婚していたのです。

しかも数ヶ月前に。

そして「離婚」ということが決まっていたのはもっと前からのようです。
ちょうど私の結婚の頃・・・。
私は思わず言ってしまいました。



「どうして言ってくれへんかったんや」



ゆっくり考えたら、親友の立場になって考えたらわかります。
でも、その時は、思わずそう言ってしまったんです。

そうですよね。
結婚しようとしている友人にはなかなか言えませんよね。



「お前だけにはよう言えなかったんや」



そう答えられてしまいました。
親友の優しい気持ちを考えずに言ってしまった自分の言葉。
情けないやら、申し訳ないやら。


でも、彼のすごいところは
これだけではありません。


実は、彼は私だけではなく、学生時代の友人全員に黙っていたのです。
披露宴で、2次会で
当時の仲間が多く集まる中も、


私にだけ黙ること、
他の友人に話してしまうことでめでたい席に水をさしてしまうこと
を考えて、
昨日の夜まで半年間
誰にも話していなかったのです。



自分の子どもと会えなくなること、一人の生活が始まること・・・
きっと、友人に聞いて欲しい気持ちもあったでしょうに。




彼の精一杯の優しさにふれた気がしました。




告白の夜も、
特に自分の優しさをアピールするわけでもなく、
堰を切ったように
自分の気持ちを話す親友の姿に胸を打ちました。




私は彼にどんな優しさができるのだろう・・・
同じカテゴリー(未分類)の記事画像
贈り物
ゴールの向こう側
でっ でかっ!
同じカテゴリー(未分類)の記事
 明日は大阪講演~♪ (2013-07-01 11:12)
 贈り物 (2009-04-15 19:07)
 ゴールの向こう側 (2009-04-09 16:45)
 でっ でかっ! (2009-02-25 17:53)
 こんな言葉いかがですか (2009-02-24 18:16)
 やまさんのおすすめ (2009-02-10 22:52)

Posted by やまさん at 18:36│Comments(5)未分類
この記事へのコメント

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なんて優しくて強い方なんでしょう。。。

ご自身もお辛かったでしょうね。
でも、その気持ちを考えてしまうやまさんも辛いですね。

優しさ・・・本当に相手のことを思えるように、ワタシも心がけたいです。

きっと、これから付き合っていく中で、やまさんからもいっぱい優しさを分けてあげられると思います(^▽^)
いつまでも、仲良くいてくださいね♪
Posted by うっぴぃ at 2007年05月07日 23:12

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なんだかとっても胸をぐっ〜。ってされました。
今の職場に離婚された方が何人かいて
とっても大変だったって話を聞きます。

私も、友達に何ができるんだろう?
って考えてしまいました。

とってもいい友人に恵まれてるいるのは、山崎さんもとっても優しくて素晴らしい人だからだと私は、本気で思っています!!
Posted by しもっち at 2007年05月07日 23:48

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 18c985c1797c0761a7f9dbe7873ee086
胸に秘める重いを打ち出せないのは、どんなことであろうとつらいことですね。

この世の中には、いろいろな人がいていろいろな環境のもとで暮らしてるんだと確信しました。

そのなかで、どれだけの対応が出来ていけるか相談に乗っていけるかなど改めて感じることができました。


これからも頑張ってください。
Posted by bongo at 2007年05月08日 17:25

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>うっぴいさん しもっちさん Bongoさん

コメントありがとう。友人自身はケロッっとして
すごく前向きなんで、こちらが心配するようなことはないかもしれません。

優しさって本当難しいですね。
Posted by やまさん at 2007年05月09日 13:10

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
 やまさんの親友の気持ちが痛い程、わかります。
 かく言う私も、親友さんとやまさんと同じようなことがありました。
 私も以前に×を経験したことで、人の痛みや優しさが痛い程わかるようになったような気がします。
 きっと、親友さんも経験を生かし、幸せになっていかれるのではないでしょうか。
 友の優しさと気持ち、いつまでも大切にしたいですね。
 ついつい同じことを経験した者として、コメントを寄せてしましました。
 また、ゆっくりお話ししましょう。
Posted by 親方 at 2007年05月10日 13:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。