2007年05月01日

人前で話すということ

最近、人前で話をするお仕事が増えてきました。
しかし、講演というよりは漫談に近いものかもしれません。

私は元々キャンプ屋さん。
子ども達とのキャンプで起こった爆笑エピソードは数知れず。
私が笑わそうとしなくても、
とんでもないエピソードだらけです。

ただ、そのエピソードを
公の場で「話す」となると、
内容をまとめなくてはいけません。
あーでもない、こーでもない・・・。

大変だけど、人前で話すということは
自分でも今までの活動を顧みるいい機会になります。

話はかわりまして・・・

先月28日、講演ではない
人前で話す機会がありました。
内容はこんな感じ。


「彼と出会ったのは3年前です。
  最初頼りなかった彼も今では、
   バリバリ仕事できるようになり、
 キャンプ屋としてもファンが出来、
  いつの間にか、部下ではなく同僚になっていました・・・」



彼とは、同じNPOの仲間の「よしえもん」のことです。
彼と私との今までを顧みると・・・


いつの間にか本当に、
関係は、部下から同僚に、
キャンプ屋としては、後輩からライバルに、
私から話す内容は、指示から相談になっていました。


よしえもん、これからこそ宜しくです。
一緒に楽しいことやりましょう。


その先月28日のよしえもんです。
070428_1754~01.jpg

おめでとう よしえもん。
でも慣れない祝辞は緊張しました・・・。
同じカテゴリー(未分類)の記事画像
贈り物
ゴールの向こう側
でっ でかっ!
同じカテゴリー(未分類)の記事
 明日は大阪講演~♪ (2013-07-01 11:12)
 贈り物 (2009-04-15 19:07)
 ゴールの向こう側 (2009-04-09 16:45)
 でっ でかっ! (2009-02-25 17:53)
 こんな言葉いかがですか (2009-02-24 18:16)
 やまさんのおすすめ (2009-02-10 22:52)

Posted by やまさん at 18:17│Comments(7)未分類
この記事へのコメント

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
よしえもん結婚したんですね☆
キリッ!と男の顔になってますね。
部下から同僚に、後輩からライバルに、指示から相談に・・・かぁ。

俺もよしえもんに負けないように頑張りますっ☆
俺も結婚したーい!!
Posted by まさ at 2007年05月01日 20:07

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
花婿衣装がビシッときまってますね!!おめでたい☆
もう3年がたつのですね。チャレンジウォークで食料を買いまくっていたよしえもんがなつかしいです!
ますます生サポがパワーアップしていくことを遠くから応援しております!!

Posted by じゅんじゅん at 2007年05月01日 21:18

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
よしえもん様 初めましてですが、
ご結婚 おめでとうございます!

あたくしは やまさんのように
慣れない祝辞を 緊張しながら
述べてくださる方のいる 式が
とても好きです!
訳のわからない 紙切れを
延々と 棒読みされるより
心が 伝わる祝辞のほうが
参列者にも ジ〜ンときます♪

ちなみに
「奥さんを 泣かせるのは よしえもん(よしなさい)」
なんて 言ってはいけません。
言いたいけど 言ってはいけません。
言ってはいけないけど・・・
言ってくれたら
あたくし 感激♪

Posted by 母上 at 2007年05月01日 22:21

TITLE: おめでとうですね
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
よしえもん、おめでとう。
これからもお互いがんばっていこうねぇ。

それにしてもいい顔してるね。
やまさんのスピーチもさぞよかったんだろうなぁ。

いやはやめでたいめでたい。
Posted by よっすぃ〜 at 2007年05月02日 00:01

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
よしえもん、おめでとう!
やまさんのスピーチ、聴きたかったです(^.^)。きっとぐっと胸を打つお話しだったんでしょうね。

いまごろよしえもんは、海の向こうでルンルンでしょうか。それともGWでやっぱり子どもたちとキャンプ!?
Posted by コメット☆⌒ at 2007年05月02日 09:39

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
まささん、じゅんじゅんさん、母上さん、よっすいさん、コメットさん
皆様コメントありがとうございましたー。

すいません、私ゴールデンウイーク堪能しておりまして、返事が書けませんでした。
でも、半分は出張やったんですよー。

よしえもんさんに会った時には
声をかけてあげてくださいね。
結婚して、さらに元気になってますよー。

>母上さま
母上さまはなかなか会えないかもしれませんね。
母上さまのブログ読ませて頂いておりますよー。エピソード満載のご子息。うらやましいかぎりです。
Posted by やまさん at 2007年05月07日 18:02

TITLE: 本当にありがとうございます!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
まさ、じゅんじゅん、母上さん、よっすぃ〜、コメットさん、本当に嬉しいお言葉を、そしてやまさん、ブログでのお祝いを、本当にありがとうございます!遅くなってしまい申し訳ないです!GWは、新生活の準備などなどですべて終わっちゃいました!「ひとり+ひとり=ふたり+よいことも悪いこともぜーんぶ」なんやな〜というのを実感している日々です。ココロもカラダも更なるパワーアップを目指して頑張ります!今後も、今まで以上の応援をどうぞよろしくお願いします!!!
Posted by よしえもん at 2007年05月09日 09:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。