2007年04月10日

報告遅くなりました!!

私たちのNPOのメインイベントとも呼べる行事
「チャレンジウォーク」の一行が4月2日、無事ゴールしました。


プログラム自体は
子ども達が高砂から城崎まで5泊6日かけて歩いて兵庫県縦断という
ごくごくシンプルなものです。

私は毎年、この行事について語るのですが
今年もまた、こんなことがありました。

19名の小学生と9名の大人が
この徒歩縦断というものにチャレンジしたわけですが、

2日目の夜、
支援部隊の私に一本の電話がなりました。
それはチャレンジ部隊を率いる隊長、榎本からでした。




「足を痛がっている者がいる。
  ゴールまで持たないかもしれない・・・」



残念な知らせですが、まだまだ途中リタイヤしたわけではありません。
一体それが誰なのかを尋ねたところ
こんな答えが返ってきました。




「引率を手伝ってくれている大学生のコロ(仮称)だ」




そう、足を痛がっているのは
参加者の小中学生ではなく、
引率者として参加しているスタッフだったのです。


3日目の夜にも榎本から電話が入りました。




「コロの足はひどくなってきている。もう無理かもしれない」




聞けば、足が痛いことを子ども達にばれないよう
必死にごまかして笑顔で歩いているとのこと。
しかし、翌日はなんと峠越え、
全行程の中でも一番過酷な道のりで、
坂道を何十キロと歩かなくてはいけないのです。

コロは榎本にこう言っているらしい


「子ども達の足を引っ張るのはイヤ。
  もし明日、子ども達から遅れをとることがあればそこでリタイヤします」




4日目にも電話が入りました。
榎本の話によると

なんとかコロはその日は足を引きずりながらも峠を歩ききったらしい。
その日の宿泊地に着いた瞬間、倒れこんだ
周囲の大人が抱きかかえたところ、
異常にコロの体が熱いことに気が付いた。
熱をはかると38度を越えていた。
との事。


コロは限界を超えていたようです。
足の痛みだけではなく、体全体まで負担が。
もちろん、ここでコロはリタイヤ。






のはずだったんですが、
「もし、明日の朝の出発時に熱が引いていたら、
     もう一日歩かせてください」


まさか、熱なんてそんなにすぐ下がるものではないと思っていたから
周りの大人もその意見を承諾したらしいのですが、


人間というのはすごい生き物です。
病は気からという言葉を信じました。
5日目の朝、コロの熱はきれいに下がっていました。

コロ、リタイヤせずに5日目出発。



コロはそのまま5日目も歩ききり、
そして最終日6日目の朝がやって来ました。
ゴール予定日です。

1日目にスタート地点で見た海は瀬戸内海。
今日見るであろう海は日本海です。

朝、5時の出発。
子ども達も最後のスパート。
もちろんコロも痛い足を引きずってスパート。

足は引きずっていましたが
子どもの前では笑顔を絶やさず歩いています。



でもね、子ども達にはとっくの昔にばれているんです。
コロが足の痛む中、歩いているってことを。

だから、何も言わずに
子ども達もみんな、コロをフォローしてるんです。
「大丈夫?」とかのそんなセリフではなく、
ごくごく自然にね。




そして、午前11時すぎ・・・
20070410200634.jpg

おつかれさまコロ。
みんなと一緒に日本海見れましたね。
ちゃーんと私もコロがゴールするところを見届けましたよ。



でもコロもね、勘違いしているところがあると思いますよ。
途中に
『子ども達の足を引っ張るのはイヤ。
  もし明日、子ども達から遅れをとることがあればそこでリタイヤします』
言ってたけど、

もしコロが遅れをとっていたとしても、
それは、子ども達の足を引っ張っていたのではなく、
逆に子ども達を勇気づけていたのだと思いますよ。

「自分もがんばろう」ってね。

子ども達の前でいい顔をしようとする大人は多いけど
子ども達と一緒に必死でがんばろうという大人は貴重です。
いっぱい勇気づけられたことでしょうね。



ほれ、その証拠に
19名の子ども達も全員ゴール出来たじゃないですか。
あなたのおかげです。


今年は早く咲いてしまうだろうと言われていた桜も
結局ゆっくり咲いていました。
あのゴールの日にやっと
周りの桜は花をつけました。

お祝いかもしれませんな。
同じカテゴリー(未分類)の記事画像
贈り物
ゴールの向こう側
でっ でかっ!
同じカテゴリー(未分類)の記事
 明日は大阪講演~♪ (2013-07-01 11:12)
 贈り物 (2009-04-15 19:07)
 ゴールの向こう側 (2009-04-09 16:45)
 でっ でかっ! (2009-02-25 17:53)
 こんな言葉いかがですか (2009-02-24 18:16)
 やまさんのおすすめ (2009-02-10 22:52)

Posted by やまさん at 19:55│Comments(11)未分類
この記事へのコメント

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
コロってΣ(・Д・)笑
チャレンジウォークでは、本当に子どもたちに助けられました。もちろん、子どもたちだけじゃなく、隊長の榎本さんや一緒に歩いたリーダーさん、忙しい中みんなの様子を見にきてくださったOB・OGのリーダーさん、地域の方々、そして陰ながら応援してくださった方々…本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!
ありがとうございました!
Posted by ぽち at 2007年04月11日 06:19

TITLE: そんなことが・・
SECRET: 0
PASS: f986546474f75f2b883681b67ea8db52
わが家の中2になった長男も参加しました。アウトドアショップでウォーキング用のくつを買って参加しましたが、ものすごい豆というか、水ぶくれみたいなのを両足の親指にこさえて帰ってきました。
食欲や体調がもどるのに4、5日かかり、中学の春休みの課題もしばらく手につかない様子でした。

まだ年齢的に言葉でどうだったか表現できないようですが、いつかつぎになにかの体力的・精神的なヤマ場を迎えるときに、きっとそれらを乗り越える自信の裏付けになる体験だったんだろうなあ、と見守っています。

そうですか、そんなドラマがあったんですね・・・
Posted by コメット☆⌒ at 2007年04月11日 09:27

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 18c985c1797c0761a7f9dbe7873ee086
過酷でもあるが、楽しい思い出にもなりそうなそんな試練ですね。

はたからみてもドラマだけど、参加するとより一層感じることが出来るかもしれませんね。
Posted by bongo at 2007年04月11日 10:46

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>コメットさんへ
ゴール直後も子ども達はすぐには実感が湧いていなかったようでした。多分、兵庫県縦断した実感や、変化はゆっくりといろんなところに出て来るのだと思います。

>Bongoさんへ
主催者としてはリタイヤする子もいないと、過酷さがアピールできないのですが、子ども達には誰もリタイヤして欲しくない。不思議な気持ちです。

>ぽちさんへ
考えてみれば、コロさんと同じ犬の名前ですね。また話きかせてくださいね。
Posted by やまさん at 2007年04月11日 13:15

TITLE: お世話になりました
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
やまさん、おばおやじと申します。

やまさんをはじめ、生サポさんの皆様、スタッフの皆様には色々とお世話になりました。ありがとうございました。

来年のチャレンジウォークには是非とも参加したいと子どもをはじめ家族全体がそう思っています。
今年の教訓を生かして、来年申し込むと息子も言っています。どのように教訓を生かすのかそれも楽しみです。
どうぞよろしくお願いします。

私のブログで、やまさんのブログにリンクを張らせていただいても良いでしょうか?


Posted by おばおやじ at 2007年04月11日 23:20

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>おばおやじさま
お世話だなんてとんでもありませんよ。
スタッフみんな、おばおやじさんとは
一緒に作り上げる気持ちでさせてもらっているので楽しませてもらっています。
リンクですが、このブログが事務所からリンクされているので、こちらからの個人ブログへのリンクは難しい状態です。それでももしよければになってしまいます。申し訳ありません。
おばおやじさまのブログも読ませていただいております。楽しみにしていますよー。
Posted by やまさん at 2007年04月13日 16:14

TITLE: ありがたき幸せ〜
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
やまさん、ご連絡ありがとうございます。
相互リンクでなくて構いませんので、リンクを貼らせていただきます。はは〜、ありがたき幸せ〜。

ブログにコメントをいただく方も「おばおやじさま」言ってくれるんですが、おばおやじさまと呼ばれるのは、召使いを雇っているような位の高い人やお金持ちの人のようで、何か居心地悪いです(笑)。貧乏性なんでしょうかね〜。たまには、そういう気分を味わうのも良いですかね。
Posted by おばおやじ at 2007年04月13日 18:03

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
峠の日、足を引きずりながらも、笑顔でいつもの元気さで(いや、いつもよりも元気な顔で)、必死に子どもたちと歩くコロの様子はとても印象的でした。
2年前のことを思い出したと共に、子どもたちと一緒に必死でがんばれる先生になりたいと思いました!
野外活動を通してたくさんの人と出会い、楽しい時間もしんどい時間も共有してきた4年間が、今はなつかしく、少し寂しい気持ちでいっぱいです。この4年間を占める割合が大きかったんだなぁって…。
今は新しい出会いがあり、たくさんの子どもたちや先生方に支えられながら、毎日奮闘しています。
また山さんに出会える日を楽しみにしています。それまでに少しでも成長していられるようにがんばります☆
Posted by じゅんじゅん at 2007年04月15日 14:16

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>じゅんじゅんさんへ

私も、今度じゅんじゅんに出会うまえでに、負けずに成長します。
体だけ大きくならないように気をつけなければいけませんな。
Posted by やまさん at 2007年04月24日 13:13

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
やはり、チャレンジウォークは「すごい」ですね!いろいろな意味で。

Posted by ごぉ at 2007年04月28日 02:49

TITLE: そうですね
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>ごうくん
チャレンジウォークの輪、生サポの輪が広がったのは、ごうくん達のおかげですよ。一緒に作ってきたっていう感じがしますね。
Posted by やまさん at 2007年05月01日 15:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。