2006年07月25日

村の人間

うちの団体(NPO法人生涯学習サポート兵庫 略して生サポ)
は主催行事をほとんど行いません。
いろんな団体や施設から依頼を受けて、
行事やイベントでのプログラムの運営や指導を専門に行なうのが業務です。

だから参加者やお客さんとは一度きりの出会いになることが多く、
成長や継続といった喜びを感じることは稀なんです。

これは教育に関わる人ならわかると思いますが、
仕事のやりがいは半減してしまうんです。

先日、兵庫県たつの市のイベントをお手伝いして来ました。
そのイベントの名は「田んぼの学校」
市の主催ではなく、地元の人たちが主催です。

子ども達が田んぼの中でどろんこになって遊び、
天然の魚の魚つかみをし、
とうもろこしをもぎ取り、
地元で取れたお米のおにぎりと、揖保の糸素麺を食べるというもの。

私はどろんこ遊びの担当です。
参加者の人たちに思う存分どろんこになっていただきました。

今年で5年目。
生サポが出来て4年目のイベント。
そうです。生サポが出来る前から呼んで頂いております。
今回、終了後
毎年おなじみの実行委員長から私に声をかけていただきました。


「やまさん、来年も頼むでえ
  あんたは半分この村の人間みたいなもんやからなあ」


人と関わる仕事をしていて、これほど嬉しい言葉はありません。

数年前の宅配便会社のテレビCMで
ドライバーが配達区域のソフトボール大会のメンバーに駆り出される
というものがあったことを思い出しました。
どの業界でも心がつながる瞬間は嬉しいものです。




どうやら私の仕事は一度きりの出会いではなかったようです。
同じカテゴリー(未分類)の記事画像
贈り物
ゴールの向こう側
でっ でかっ!
同じカテゴリー(未分類)の記事
 明日は大阪講演~♪ (2013-07-01 11:12)
 贈り物 (2009-04-15 19:07)
 ゴールの向こう側 (2009-04-09 16:45)
 でっ でかっ! (2009-02-25 17:53)
 こんな言葉いかがですか (2009-02-24 18:16)
 やまさんのおすすめ (2009-02-10 22:52)

Posted by やまさん at 13:59│Comments(7)未分類
この記事へのコメント

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
お久しぶりです!!
すごくあたたかい村の人たちですね〜!山さんの人柄がそうさせるんでしょうね!
最近全然キャンプやら生サポやらに顔を出せていなくて、山さんにもお会いできなくて、何か寂しいですね〜。。夏もわくわく行きたかったです。半分村の人間ではないけど、「わくわくの専属やで」って冗談でも言ってくれたときにはうれしかったですよ!!
そうそう6月に山さんが1日くらいでいった市場小学校の5年生の子どもたちが、「山さん元気?」って言ってましたよ!子どもたちの中にはしっかりと山さんのことが残ってましたよ☆自然学校のあと、子どもたちがいっぱいいろんな話を聞かせてくれました!
Posted by じゅんじゅん at 2006年07月27日 13:47

TITLE: じゅんじゅんさんへ
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
じゅんじゅんさんへ
コメントありがとう。
そうですよ。あなたは生サポの一員なんですから、もっと一緒に遊びましょうよ。
今忙しいことが片付いたらまた遊びに来てください。

そうですか、自然学校の子ども達、覚えてくれていましたか。
嬉しいですね。
一度きりの出会いでも、出会いは心の中に残り続けるのかもしれませんね。
また勉強になりました。
Posted by やまさん at 2006年07月27日 14:48

TITLE: つながり
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
 ほんと、この世界は、つながりがあってこそ、人の輪が広がることを実感する瞬間がありますよね。
 一度、おじゃました先からリピートでお声がかかったり、参加されていたからのお声かけで、仕事につながったりと、
一期一会とは言いますが、その出会いを大切にしていきたいと思っています。
 一回一回が真剣勝負の世界ですが、つながりやネットワークは、今まで培ってきた財産ですよね。
 今後もやまさんの「つながり」から素敵な財産を増やしてくださいね。
Posted by 親方 at 2006年07月27日 22:22

TITLE: 出会い
SECRET: 0
PASS: 7b73a9534bdea62a400294ba09f4d07a
先日はお世話になりました。あの村で出会った人みんな暖かい人たちで本当に楽しく、あったかい気持ちになれました!!人とのつながりって大切ですね☆
Posted by しゃーみん at 2006年07月29日 23:04

TITLE: お祝い
SECRET: 1
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おめでとうございます!!!!!!!!!
おみそれしました。m(__)m
前に話したときはそんなことこれっぽっちも言ってなかったのに・・・いつの間にちゃっかりと!!!!!!失礼しました。
家庭という牢獄へようこそ。
Posted by ナース at 2006年07月30日 23:01

TITLE: 縁
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
去年、「田んぼの学校」に行って、どろどろになったのをつい最近のように感じます。

この前、やまさんもよくご存知であるK教授から「泊まりでゼミで集まるから参加できたら参加してください!」とお誘いのメールがきました。ゼミ生でもなかったのに、うれしいですねぇ★
仕事なので日帰りになるけど、参加してきます。

「縁」やら「出会い」というものはイイですね!
Posted by ごぉ at 2006年08月05日 17:31

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
しゃーみんさんへ
今年の田んぼの学校のお手伝いいただいた、しゃーみんさん、
なかなかの真っ黒泥んこぶりで、かわいかったですよ。
どろんこパックでお肌もきれいになったのでは?
また一緒に遊びましょうね。

ごぉくんへ
昨年、田んぼの学校のお手伝いいただいた、ごぉくん、
今頃は塾に就職されてご活躍なんでしょうね。
いかがですか?生徒連れて一緒にどろんこ遊びしませんか?
昔、「風雲たけし城」ってテレビ番組でありましたよ。
確か、問題の答えのドアに飛び込んで
間違えだったら、ありったけの泥が待っているっていうのがね。
画期的な学習塾になりますよ!!
Posted by やまさん at 2006年08月07日 14:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。