2006年04月14日

世間知らず

4月になって、大学も始まりました。
私は大阪のとある大学のとある授業をひとつ担当しています。

いつも単発の講演や実技指導依頼で、
同じ人と続けて関わることのできない私にとって
レギュラーの仕事は、普段とは違う楽しみです。

授業ももちろん楽しみなのですが、
私にはもう一つ、毎週大学に通う
上記とは別の楽しみもあります。

私は普段、兵庫県中いろんな団体や施設を回って仕事しています。
移動はほとんど自家用車。
兵庫県もたいそう広うござんすから
仕事している時間よりも、運転時間の方が長いこともしばしばです。

でも、大阪の大学に行くときは
駐車場所や、移動時間短縮のため、電車を使うんです。

電車に毎週乗り始めた頃、
それはちょっとしたカルチャーショックでした。

これを読んでいる人!!
いったいどれくらい読んでいるのかわかりませんが、
皆さんに聞きたい!!
ご存知ですか?
駅のエスカレーターでは、片側は歩いて登る人用に空けておくんですよ!

実は私は知らなかった人。
最初止まってたら、後ろの人に持っている傘で
背中を小突かれました。

正直すごく腹立ちましたよ…。
でも、周りを見たら、どうも自分が悪いらしい。
納得いかないよ。そんなこと、どこにも書いてないじゃないか…。

しかも、何故左側を空けるの?
車では追越車線は右側ですよ。
空けるのなら、右側でしょう!!
(聞くところによると関東地方は関西とは逆らしい…ほんとなのかわかりませんが)

他にも発見はいっぱい! 
電車で普段、通勤通学している人にとっては当然なんでしょうが、
知らない人にとっては、ワンダーランド。

電車を使う人から見たら、
自動車での法規以外のルールは、同じように映るのでしょうね。
パッシングとかハザードとか…。

暗黙の了解ルール。
自分の周りにどれくらいあるのでしょう。
家族の中、職場の中、友達仲間の中…。
ひょっとしたら、新しい仲間を入れるときの
障害になっているかも知れませんね。
だからと言って、探そうとしても自分達では気づかないのかなあ。

電車の話に戻りまして…
ある日、車内の広告にも興味が湧かないほど、
車内アナウンスも耳に入らないほど疲れていた私に
悲劇が起こりました。

乗ってから30分程たって、やっと気づいた広告の場所に書かれた文字
そこにはこう書かれていました
『女性専用車』
しかし、ここまでいけばおそらく
私は『世間知らず』と呼ばれるのでしょうね。
*******************
今回のブログを読んで、
すこしでも「ふーん」と言ってしまった方、
もしくは思ってしまった方は
下記のブログランキングにご協力お願いします。
ここをクリックすると投票となります。
1人1日1回のクリックで、やまさんのやる気もアップします!!
同じカテゴリー(未分類)の記事画像
贈り物
ゴールの向こう側
でっ でかっ!
同じカテゴリー(未分類)の記事
 明日は大阪講演~♪ (2013-07-01 11:12)
 贈り物 (2009-04-15 19:07)
 ゴールの向こう側 (2009-04-09 16:45)
 でっ でかっ! (2009-02-25 17:53)
 こんな言葉いかがですか (2009-02-24 18:16)
 やまさんのおすすめ (2009-02-10 22:52)

Posted by やまさん at 20:35│Comments(3)未分類
この記事へのコメント

TITLE: うけますね
SECRET: 0
PASS: 68d6f6a5161b46f11356acb032d3247c
うけねらいではなく、本当の話ならば、やまさんは、本当に世間知らずということになりますよ(笑)

東京と大阪では、確かにエスカレーターの空ける側は左右逆です。特に東京では地下鉄が発達しているので、ものすごーーーーーく長いエスカレーターがあったりします。そんなときはきれーいに右があいていますよ。

では、なぜ東京と大阪で異なるかですが、大阪万博が原因だそうですよ。大阪万博を開くときに大阪の人たちが、エスカレーターの空ける側をグローバルスタンダードにしようとしたんですね。なので、大阪の人は左をあけるんです。そうです、海外では車も逆でしょ!なので、大阪が世界共通なんですよ。

あと、女性専用車ですが、時間帯にもよりますよ。ラッシュ時と帰宅時間に限定されていることがほとんどです。

まあでも、やまさんの周りで常識っておもっていることが実はみんな知らないことがあるように、その環境下にいないと、暗黙の了解ルールなんてものはわからないですよね(笑)常識探求がんばってください!
Posted by ¥100 at 2006年04月14日 23:35

TITLE: ブログを初めてみました
SECRET: 0
PASS: 9db06bcff9248837f86d1a6bcf41c9e7
ご無沙汰しております。
スレ違いですが、太子で大変・まことにお世話になり、かつ人生についてご教授いただいた後輩です。
台風がきつかった大吉(1年くらい前ですが)以来お会いしておりません。
是非、是非、是非!!
お会いしたいと思っております。
いきなり訪問させてもらってもよろしいのでしょうか?
Posted by Yの後輩OB at 2006年04月15日 01:06

TITLE: NO SUBJECT
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
[絵文字:v-288]たまの電車は面白い[絵文字:v-234]
女性専用に乗っている姿
目に映ります
完全に怪しいですね[絵文字:e-280]

大学の先生。いーなー
Posted by ホクトマン at 2006年04月16日 23:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。