2006年02月28日

ヒゲソリ事件

もう3月ですね。事務所を立ち上げて丸3年がたちました。
早いものです。

この事務所を設立すべく
県庁に「NPO法人設立申請書」何十枚という書類を作って初めて持って行ったとき、
担当の方に「本当にやる気あるの?」と鼻で笑われました。

設立して、某教育関係の施設に企画書を持ち込んだら
「お宅らみたいな 実績がない人はねえ・・・」
と言いながら、書類すら見なかった人もいました。

あれから3年かあ。
たった3年ですが、いつの間にか一緒に立ち上げた相方の榎本にもしわが増えて来ています・・・。
060228_2046~01.jpg

この相方と出会ったことがこの事務所のスタートでした。

この人との思い出は数えきれないぐらいありますが、
おおよそは意見が合って楽しい思い出。
でも、中にはね、びっくりするような食い違いもあったんです。

私が相方の車の助手席に乗って、ドライブしていたときのこと。
何気なく彼の車のダッシュボードを開け、
彼の電気ヒゲソリを発見しました。

ほんとに、ほんとに何気なく私が電気ヒゲソリのスイッチを入れ、
自分のアゴにあてようとしたその瞬間、
「こらぁー 何するんやぁー!!」と私は彼に大声で怒鳴られました。
そんなことを言う人とは思ってもいなかっただけに私は非常にびっくり。
「きたないやないかぁー」とヒゲソリを乱暴な手つきで取り上げられ、
その上、彼は非常に不機嫌になってしまいました。
人間、いろんな面があるんだなあと反省した瞬間でした。

しかし、そのあと・・・
彼は私の家に泊まり、一晩中お酒を飲みながら語り合っておりました。
問題は翌日の朝です。
彼は私より少し早く起き、私が起きた時には身支度の真っ最中。
ちょうど歯磨き中でした。

私が「おはよう!!」というと
彼は「おーぱようお」と歯ブラシを口に入れながら挨拶をしています。
続いて彼は「・・・・・・・・・」

その彼の言葉で、
本当に、本当に人間と言うのはいろんな面があるんだなあと実感しましたよ。
だってね、彼はね
「やまさんの歯ブラシ借りてるでえ」と私の歯ブラシで歯を磨いていたんですから。

他人のヒゲソリは汚いから使えない。
でも歯ブラシは全然大丈夫。

そんな価値観の違う相方と知り合って15年。
事務所立ち上げて3年です。
よくもったもんです。

*******************
今回のブログを読んで、
すこしでも「ふーん」と言ってしまった方、
もしくは思ってしまった方は
下記のブログランキングにご協力お願いします。
ここをクリックすると投票となります。
同じカテゴリー(未分類)の記事画像
贈り物
ゴールの向こう側
でっ でかっ!
同じカテゴリー(未分類)の記事
 明日は大阪講演~♪ (2013-07-01 11:12)
 贈り物 (2009-04-15 19:07)
 ゴールの向こう側 (2009-04-09 16:45)
 でっ でかっ! (2009-02-25 17:53)
 こんな言葉いかがですか (2009-02-24 18:16)
 やまさんのおすすめ (2009-02-10 22:52)

Posted by やまさん at 21:27│Comments(0)未分類
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。