2006年02月16日

おみやげ

今度行うスタディツアーの下見に行って来ました。
うちの事務所が主催する60歳以上の方対象のイベントです。

2泊3日を瀬戸内海に浮かぶ、すごく眺めのいい島で行うんですが、
気持ちよかったー。下見でも堪能してしまいました。
思わず冬ということを忘れてしまう程あったかくて最高です。

宿泊ロッジやワークショップを行う場所の下見でした。
今回は参加者が60歳以上対象ということもあって、
危険箇所や看護士の常駐場所などはもちろん、
一緒に参加してくださる講師の先生方が超有名な方ばかりなので、
失礼のないように下見もいつもより念入りです。

その下見と施設の職員の人との打ち合わせを一日がかりで終わらせ、
ぐったりお疲れモードで港へと向かう途中・・・。

同行していた島の職員の方が
「そー そー これおみやげ」
と言って、道にできている果物をひとつ私達に採ってくれました。

それがまたいい香りです。疲れをまた忘れさせてくれました。
これです。

060210_2019~01.jpg


みなさん、これはなんという果物かご存知ですか?
私も最初わかりませんでした。
自然体験を仕事のひとつにしているのに情けない話です。
柑橘系ということぐらいはわかるのですが・・・。
子ども達の「マグロは切り身で泳いでいる」という考えをバカに出来ません。

ヒントはこの季節に香りがいい柑橘類。
わかりますか?


答えはここでは書きません。周りの人と確認してみてください。

ちなみに、うちのスタッフのY君は
「これ もらいますね」って言って
私の返事を待たずに食べてしまいました。

3分後・・・。
「すっぱーーーーーーーーーーーーーーっ」
という叫び声が事務所中に響き渡りました。
どうやら、そのまま食べるにはあまり適していないようですね。

叫び声をよそに、この果物のいい香りが事務所を包んでくれています。

*******************
今回のブログを読んで、
すこしでも「ふーん」と言ってしまった方、
もしくは思ってしまった方は
下記のブログランキングにご協力お願いします。
ここをクリックすると投票となります。
同じカテゴリー(未分類)の記事画像
贈り物
ゴールの向こう側
でっ でかっ!
同じカテゴリー(未分類)の記事
 明日は大阪講演~♪ (2013-07-01 11:12)
 贈り物 (2009-04-15 19:07)
 ゴールの向こう側 (2009-04-09 16:45)
 でっ でかっ! (2009-02-25 17:53)
 こんな言葉いかがですか (2009-02-24 18:16)
 やまさんのおすすめ (2009-02-10 22:52)

Posted by やまさん at 22:10│Comments(0)未分類
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。