2006年01月22日

メークイン 長ねぎ サーモン

本日は小学生のアウトドアクッキングイベントでの一場面。

いつもここで言っているように、子ども達の行事を行うときには、
用意されすぎたものを実施するのが嫌なので、
子ども達が集合してから、
メニューを、料理の資料やヒントを与えて子ども達で相談して決めてもらい、
それから材料の買い物に出かけるという形で行いました。

自分達で考えたメニューはやる気も違います。
目がランラン。サボる子なんていません。

もちろん、自分達で作らないと出来るまでご飯はないし、
どんなにまずくても残さないというルール。

ランランというより必死かも。

グループの代表者で構成された買物部隊に同行しました。
そこで子ども達に聞かれた質問です。

「やまさん、レシピには長ねぎって書いてあるけど、このお店にはないのだけれど、どうしよう?」
「このお店には魚の鮭おいてないみたい・・・」
「やまさん、みんなにじゃがいも買ってこいって言われたんだけど、じゃがいもがないよー」

ぜーんぶ、ちゃーんとありましたよ。
但し、ちょっと売り場の札の書き方が違ってました。

「長ねぎ」は「白ねぎ」
「鮭」は「サーモン」
「じゃがいも」は「メークイン」

厳密に言うと違うのでしょうがねえ・・・。 

見守るのが役目だったので、答えずにいたら、みんな店員に聞きに行きました。
嫌な顔することなく、きちんと子ども達に対応してくれた店員さんありがとうです。

子ども達がいろんな体験をする機会はどんどん減っています。
だからこんな笑い話もどんどん増えるでしょうね。
そしたら笑い話じゃなくなるかな。

それは親の『せい』でも先生の『せい』でもないですよ。
誰かの『せい』にしている時点でおかしいのですよ。

強いて言えば、大人みんなの『せい』です。
同じカテゴリー(未分類)の記事画像
贈り物
ゴールの向こう側
でっ でかっ!
同じカテゴリー(未分類)の記事
 明日は大阪講演~♪ (2013-07-01 11:12)
 贈り物 (2009-04-15 19:07)
 ゴールの向こう側 (2009-04-09 16:45)
 でっ でかっ! (2009-02-25 17:53)
 こんな言葉いかがですか (2009-02-24 18:16)
 やまさんのおすすめ (2009-02-10 22:52)

Posted by やまさん at 19:39│Comments(0)未分類
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。