2005年12月16日

○○温泉街

先日ね、兵庫県の若手の野外活動の担当者、指導者とミーティングを行ってきました。
テーマは「青少年活動リーダーを考える」

本当にいろんな団体や施設から
県内のいろんなところからアウトドアな人間がたくさん集まってきていました。
みーんな青少年活動リーダーに不安を持っているみたい。

人数が減ってきている。
積極性のあるリーダーが少ない。
忙しそう。
などなど、ほとんどの出席者がリーダー出身者だからみんな真剣に後輩のこと考えているみたい。

初対面の人も多いはずなのに、
みんなずっと前から知り合いであるかのように話していました。

なんか野外活動ってどんどん元気がなくなっていってるような気がする。
兵庫県には自然学校もあるし、施設もたくさんあるのに、
それでも若手の指導者やリーダーがどんどん少なくなってきているような気がする。
みーんなわかってるけど、
自分達の団体や施設を守るため
野外活動のお客さんやリーダーや情報をとりあいしてるような気がする。

さびれた温泉街。
数少ない観光客を旅館同士で奪い合い。
そーじゃなくて今必要なのは旅館組合作って温泉街へのお客さんを増やすことが必要なんじゃないかな。
サービスや価格で競争するのはその後。

今回のミーティングが今後、野外活動温泉の旅館組合になればいいなと思った1日でした。
同じカテゴリー(未分類)の記事画像
贈り物
ゴールの向こう側
でっ でかっ!
同じカテゴリー(未分類)の記事
 明日は大阪講演~♪ (2013-07-01 11:12)
 贈り物 (2009-04-15 19:07)
 ゴールの向こう側 (2009-04-09 16:45)
 でっ でかっ! (2009-02-25 17:53)
 こんな言葉いかがですか (2009-02-24 18:16)
 やまさんのおすすめ (2009-02-10 22:52)

Posted by やまさん at 13:47│Comments(2)未分類
この記事へのコメント

TITLE:  こんばんは
SECRET: 0
PASS: 5ecbc72313e3f4a7822a0bbaa77bd30a
 ども、やまさん、こんばんは。
14日は行けなくて申し訳ないです。その日は仲間リーダー4人でお話してました。食べながら、飲みながら・・・。
ゆーみんに少し聞きましたが、なかなか良い会だったらしいですね、その日一緒だったリーダーと行けばよかった。。。
またいろんなお話しましょう。キャンプとかもまたご一緒できたらよいですね。よっすぃ〜もいろいろ考えます。
Posted by よっすぃ〜 at 2005年12月17日 01:32

TITLE: 仕掛け
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
14日は、本当に良い機会でしたね。
この世界は、やはり仕掛けが大切ですよね。この仕掛けが花開くようにサポートできればと思います。
とり急ぎお疲れ様でした
Posted by ボギー親方 at 2005年12月17日 09:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。